2018年から2019年くらいの記事がFC2にはないので、徐々に引っ越すつもりではいますが、気長に作業することになりそうです。
]]>ミッション塗装に向けたサビ取りhttp://hypermoto.exblog.jp/30099972/2019-02-13T20:35:00+09:002019-02-13T20:37:29+09:002019-02-13T20:35:44+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4このメタルレディーというサビ取り剤でミッションのサビをとって塗装できるよう表面を整えPOR15を塗ろうと考えています。これを塗布する前に脱脂する必要があります
]]>バルブの曲がりをどうすべきか・・・http://hypermoto.exblog.jp/30099119/2019-02-13T09:31:00+09:002019-02-13T14:50:37+09:002019-02-13T09:31:04+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4
]]>プラグホールの掃除http://hypermoto.exblog.jp/30096518/2019-02-11T17:47:00+09:002019-02-12T08:40:09+09:002019-02-11T17:47:06+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4全てが完璧に綺麗になったと思っていたら、プラグホールにけっこうな汚れが固着していた。最近の車のようにプラグホールがカバーされていないので、泥のようなものプラグの座の部分に結構な量貼り付いていたので、研いだドライバーでこそげおとした。プラグホールは掃除しやすそうで、掃除しにくい場所なので、ヘッドを外したときにはしっかり掃除しておきたいものです。それにしても良く圧縮漏れとかしてなかったなぁ・・・いや、してたのか??
]]>シリンダーヘッド側の合わせ面の汚れを取る軽い研磨http://hypermoto.exblog.jp/30095701/2019-02-11T09:06:00+09:002019-02-11T10:39:08+09:002019-02-11T09:06:41+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4
さてさて、以前は極寒のガレージでは何もしたくなくなると思い込んでいたのです。故に作業が進まないと。しかし実はヘッドライト(人間の頭につける乾電池で光るライト)のみで作業していたのが進まない原因だったようなのです。4000ルーメンのLEDライトを導入してから、ほんと作業が楽になりました。できればもう一台購入したいところです。つまりいままで作業が滞ってきたのは、寒さより暗さによりやる気がまったく出なかったということなのです!!
]]>ノックピンを抜きべきだが…悩んでる。http://hypermoto.exblog.jp/30089001/2019-02-06T22:41:00+09:002019-02-07T08:14:16+09:002019-02-06T22:41:46+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4ノックピンは壊して抜くしかないのですが、わざわざ抜くべきか、それともそのままで丁寧に周辺を磨いて終わりにすべきかをちょっと悩んでいます。
クランクを固定する部分の座面を綺麗にノックピン(ダウエルピン?)抜いて磨いて平らに綺麗に磨くべきだろうか?それほど汚れていなので、そのままにして組んでしまっても害はないと思うのですが、気分的に全部外したいなぁと思わずにはいられないのです。
同じ理由で、エキパイがくっつく面のスタッドボルトは抜いてません。エンジンブロックのアルミを引きずってきながら抜けてきそうなんですよねぇ。故に気持ち悪いけどスタッドボルトも無理して抜かないでいます。
]]>クランクジャーナル磨きhttp://hypermoto.exblog.jp/30086813/2019-02-05T16:16:00+09:002019-02-05T17:42:15+09:002019-02-05T16:16:50+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4
完全に段差がなくなるまでは削れませんでしたが、レコード傷のようなシマシマだったのが、まあまあ綺麗にはなったと思います。上の動画をみていだけるとなんとなく綺麗になったのかなぁと漠然と実感できると思います。なにせガレージとは名ばかりの洞穴のような半地下の場所で作業しているため、どうにも綺麗に撮影できないことをご了承いただければと思います。
]]>クランクジャーナルの傷http://hypermoto.exblog.jp/30086286/2019-02-05T08:59:00+09:002019-02-06T06:53:26+09:002019-02-05T08:59:33+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4
]]>ストレートエッジ のようなものを購入http://hypermoto.exblog.jp/30085731/2019-02-04T21:39:00+09:002019-02-06T06:44:53+09:002019-02-04T21:39:43+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4
差し金を削ってみたのですが、サンドペーパーなどを定盤にはって均一に力をかけられれば真っ直ぐに削れるかもしれませんが、短いヤスリで均一に研ごうとして、ドツボにはまりました。真っ直ぐに削るの超難しいです。下手に削らない方がいいです。(>人<;)
]]>クランクのメインジャーナルのラッピングhttp://hypermoto.exblog.jp/30084584/2019-02-04T07:57:00+09:002019-02-04T07:57:18+09:002019-02-04T07:57:18+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4Ko-kenのラチェット購入http://hypermoto.exblog.jp/30075674/2019-01-30T19:56:00+09:002019-01-31T08:29:53+09:002019-01-30T19:56:47+09:00HyperMoto道具手前がKo-kenのラチェット。頭も小さいですし、噂通り空転が非常に軽く楽ですごくいいです!いろいろ試してみたのですが、ヘッドは大きいものの、スナップオンのスイベルじゃない普通のラチェット滑らかにしっとりカチカチ鳴ってすごく感触がよかったです。値段も3倍するので買うまでにはいきませんでしたが・・・]]>ファコムのロッキングプライヤーhttp://hypermoto.exblog.jp/30074754/2019-01-30T07:49:00+09:002019-02-02T14:57:33+09:002019-01-30T07:49:52+09:00HyperMoto道具こんなスマートなロッキングプライヤーがあったんですね! 口の広さも4段階に調整できるのです。これは棚ざらし品でちょっと安くしてもらいました。
このロッキングプライヤーはネジの頭をつかめる縦溝も掘ってあるんです。つまりネジの頭を掴んで立てたまま回しやすいように、幅が狭くて回しやすい直線的形状になっています。あとはモンキーとかでつかんで回して壊れたりしなければ良いわけです。
]]>ヘッドボルトの長さhttp://hypermoto.exblog.jp/30073915/2019-01-29T18:15:00+09:002019-01-30T07:36:20+09:002019-01-29T18:15:13+09:00HyperMotoルノーキャトル Renault 4