2006年 08月 28日
古いキャトルの魅力とその値段 |
キャトルは50万円で購入しました。確か当初70万くらいで店頭にならんでいて数年立ち、ヤフオクで60万で出ていました。現地で値切って(というか50でどお?って言われて)50万でした。まあ50万だせば1100ccの新しいキャトルも購入可能な値段ですし、現状渡しで業者の駐車場にほっぽってあるようなキャトルが20万円程で手に入ります。本国でも長い間実用車で別に趣味の対象でないんで、ホント腐るほどあるんでしょうね。日本での軽トラって感じの扱いだと思います。なので普通のクラッシックカーみたいな相場ができるほど人気がある訳でもなさそう・・・こんなもんだろって感じの値段なんじゃないっすかねぇ。キャトルに関して詳しくはないし他のオーナーとの交流もないので、いったいどんなんな状況なのかサッパリ解りません。
古いキャトルの魅力はクラシカルなイエーガーのメーター。ルームミラーがペナペナのダッシュボードに立ってることと座り心地の良いハンモックシート、(サファリという若者向けのグレードで本来もっと派手なシマシマなハンモックシートのはずなのですが・・・・)そして錆・・・かな?┐(´ー`)┌ 845ccですが十分良く回るエンジンです。さすがに大人4名乗ると登坂車線を使わねばなりませんが・・・高速道路でアクセルベタ踏みで70キロ。全開全開で乗るのが楽しい車です。
試乗した時に床に錆があって補修後があることを確認しておりました。基本的に床が抜けようがボディーに穴が開こうが別に問題ないのですが、一部フレームが腐っていた事がショック(u_u; )あと10年やそこいら乗っても問題がでるとは思いませんが、雨漏りが元凶なんでどこから水が侵入しているのか調べねば!
後輪ウイングの錆の元凶はホイールハウス裏側にあるボディーとのシーリングらしいですね。古いキャトルは良くこのあたりが腐ってるようです。表面ばかり気にしてると裏からゴッソリ腐ってるって事っすね。要注意です。屋根の茶色はどうやら防錆塗料のエスコみたいな赤茶色の塗料かなにかが塗ってあるようで、全面錆という訳ではないようですが、ポツポツと点錆がある為屋根は全面塗りなおしっすね。その他にもボディーの塗装の浮きは4~5ヵ所あったかな。
30年経つ車にしては、こんなもんだろうって思います。フルレストア、ミントコンディションなんて聞かされて200万ですって言われてたらなんですが・・・普通レストア済みってのはこんな感じなのでしょうねえ~。ただ、もうちょっとだけ屋根の塗膜とか厚く塗ってくれとだけは言っておきたい・・・。結局値段はともかく、車のレストア入門編には丁度良い素材だったかもって思っております。でも個人売買でもっとゆっくり探せばよかったか、45万円くらいまで値切ってみても良かったかもねぇ・・・。
古いキャトルの魅力はクラシカルなイエーガーのメーター。ルームミラーがペナペナのダッシュボードに立ってることと座り心地の良いハンモックシート、(サファリという若者向けのグレードで本来もっと派手なシマシマなハンモックシートのはずなのですが・・・・)そして錆・・・かな?┐(´ー`)┌ 845ccですが十分良く回るエンジンです。さすがに大人4名乗ると登坂車線を使わねばなりませんが・・・高速道路でアクセルベタ踏みで70キロ。全開全開で乗るのが楽しい車です。
試乗した時に床に錆があって補修後があることを確認しておりました。基本的に床が抜けようがボディーに穴が開こうが別に問題ないのですが、一部フレームが腐っていた事がショック(u_u; )あと10年やそこいら乗っても問題がでるとは思いませんが、雨漏りが元凶なんでどこから水が侵入しているのか調べねば!
後輪ウイングの錆の元凶はホイールハウス裏側にあるボディーとのシーリングらしいですね。古いキャトルは良くこのあたりが腐ってるようです。表面ばかり気にしてると裏からゴッソリ腐ってるって事っすね。要注意です。屋根の茶色はどうやら防錆塗料のエスコみたいな赤茶色の塗料かなにかが塗ってあるようで、全面錆という訳ではないようですが、ポツポツと点錆がある為屋根は全面塗りなおしっすね。その他にもボディーの塗装の浮きは4~5ヵ所あったかな。
30年経つ車にしては、こんなもんだろうって思います。フルレストア、ミントコンディションなんて聞かされて200万ですって言われてたらなんですが・・・普通レストア済みってのはこんな感じなのでしょうねえ~。ただ、もうちょっとだけ屋根の塗膜とか厚く塗ってくれとだけは言っておきたい・・・。結局値段はともかく、車のレストア入門編には丁度良い素材だったかもって思っております。でも個人売買でもっとゆっくり探せばよかったか、45万円くらいまで値切ってみても良かったかもねぇ・・・。
by hypermoto
| 2006-08-28 07:39
| ルノーキャトル