2006年 06月 03日
早朝タペット調整 |
とにもかくにも、一気筒目が圧縮上死点だったら、1235
四気筒目が圧縮上死点だったら、8764のバルブのタペットを調整するらしい。
もうちょっと詳しく書くと・・・
一気筒目が圧縮上死点だったら 一気筒目と二気筒目の吸気バルブ
一気筒目と三気筒目の排気バルブを調整。
四気筒目が圧縮上死点だったら、四気筒目と三気筒目の吸気バルブ
四気筒目と2気筒目の排気バルブを調整。
ちゅーことらしい。で、今朝ロッカーカバー開けてチェックしてみると、
三気筒目の排気と吸気のバルブクリアランスがホボゼロだった・・・あれ?
なんで? なんでってかというと、前回のバルブクリアランスの調整は
いい加減だったって事ね。実は・・・クランクのいわゆるTマークが良く見えなくて
圧縮上死点出すの適当だったのと、今よりも良くわかっていなかったんだよねぇ・・・。
そんだもんだから、ほとんど目視して、今このバルブ一番押してないとか
押してるって事で調整していたんです。
さて、色々調べて見て・・・自分がバルブタイミングについてぜんぜん解っていない
事がわかったのでした。どんなに考えても良くわからないので、今回はほっておいて
とりあえずエンジンをかけてみた。数ヶ月ぶりにエンジンかけるも、全く問題がんくて
すぐエンジンがかかるところが凄い! なんでかかるの?
あと、圧縮上死点だしてて気が付いたんだけど、バルブのすり合わせと、ピストン
リング変えた方がいいかも、圧が抜け気味のような気がするのです。どれくらい
本格的に乗り出す前に、圧縮されてるかチェックしにいこうと思います。
四気筒目が圧縮上死点だったら、8764のバルブのタペットを調整するらしい。
もうちょっと詳しく書くと・・・
一気筒目が圧縮上死点だったら 一気筒目と二気筒目の吸気バルブ
一気筒目と三気筒目の排気バルブを調整。
四気筒目が圧縮上死点だったら、四気筒目と三気筒目の吸気バルブ
四気筒目と2気筒目の排気バルブを調整。
ちゅーことらしい。で、今朝ロッカーカバー開けてチェックしてみると、
三気筒目の排気と吸気のバルブクリアランスがホボゼロだった・・・あれ?
なんで? なんでってかというと、前回のバルブクリアランスの調整は
いい加減だったって事ね。実は・・・クランクのいわゆるTマークが良く見えなくて
圧縮上死点出すの適当だったのと、今よりも良くわかっていなかったんだよねぇ・・・。
そんだもんだから、ほとんど目視して、今このバルブ一番押してないとか
押してるって事で調整していたんです。
さて、色々調べて見て・・・自分がバルブタイミングについてぜんぜん解っていない
事がわかったのでした。どんなに考えても良くわからないので、今回はほっておいて
とりあえずエンジンをかけてみた。数ヶ月ぶりにエンジンかけるも、全く問題がんくて
すぐエンジンがかかるところが凄い! なんでかかるの?
あと、圧縮上死点だしてて気が付いたんだけど、バルブのすり合わせと、ピストン
リング変えた方がいいかも、圧が抜け気味のような気がするのです。どれくらい
本格的に乗り出す前に、圧縮されてるかチェックしにいこうと思います。
by hypermoto
| 2006-06-03 09:05
| ルノーキャトル