2006年 05月 19日
KTM LC4 400SC ギアレシオ |
KTMの最終減速比をドライブ側 14T / ドリブン側 45Tにした場合の最高速を計算しました。(タイヤは140/80の18インチで計算)レッドゾーンが何回転か解らないのですが、マニュアルのイグニッションタイミングにマックス38度BTDCat6000rpmと書いてありましたので、最大進角38度に達する回転数が6000rpmちゅー事で6000rpmで計算してみました。
ドライブを15tにすると7キロの最高速が上がるだけなんで15でも大した違いないように感じますが・・・回転数がちょこっと下がるんで14tと比べればやっぱり振動が少なくなって高速道路での移動が楽なんだろうなあ・・・林道だとちょっとした所でエンストしたりして(下手なんで(^^;))もうちょっと低かったらなぁって思って14tのスプロケットに変えてみたのですが、実際ちょびっと高速に乗ってから最終的なスプロケの選択をようと思います。
http://www.desifix.com/home/aprilia/custom_gear_calc.aspで計算しました。凄く便利な計算機ですd(-_^)!!
ドライブを15tにすると7キロの最高速が上がるだけなんで15でも大した違いないように感じますが・・・回転数がちょこっと下がるんで14tと比べればやっぱり振動が少なくなって高速道路での移動が楽なんだろうなあ・・・林道だとちょっとした所でエンストしたりして(下手なんで(^^;))もうちょっと低かったらなぁって思って14tのスプロケットに変えてみたのですが、実際ちょびっと高速に乗ってから最終的なスプロケの選択をようと思います。
http://www.desifix.com/home/aprilia/custom_gear_calc.aspで計算しました。凄く便利な計算機ですd(-_^)!!
by hypermoto
| 2006-05-19 12:16
| KTM LC4 400SC