2006年 05月 03日
KTM LC4 バルブのすり合わせ |
バルブのすり合わせをする前のバルブシートは何となく光っております。これを均一にマットな光方になるまで研磨するのが、バルブのすり合わせです。バルブのすり合わせは、タコ棒を手のひらで挟んでクルリと回しながら打ち付けるのだと思っていましたが・・・大将からストップがかかりました。教えてもらうと・・・まずはバルブシールを外す。バルブガイドにオイルを挿します。こんな事すらやってませんでした。そして・・・最大の問題は・・・回しながら打ち付けるってのが間違いで、打ち付けるのみ。ただし戻すときに回転させ同じ所を何回も叩かないようにするのです。なので手で挟む必要はない訳です。ホンダのマニュアルにもバルブのすり合わせは、「回すな」と書いてありました。手で挟んでる写真が載っていので、誤解してしまいます。が「打ち付けながら同時に回すってのは間違いです。」「打ち付けた後に回して、打ち付ける場所を変更します。」
よくバルブのすり合わせの方法を紹介する写真で手のヒラでタコ棒を挟む写真が掲載されていますので、ぐりぐり回して、バルブシートを研磨するのかと思いがちなのですが、叩くってのがメインなんですね。だって回すのがメインならドリルでバルブ押しつけて回せばいいんだからねぇ・・・。元々バルブは上下にしか動かな訳だから、回転させてはダメだそうです。今回はシートカットしていませんが、シートがかなり傷んでいて、シートカッターでバルブシートをカットした場合。シートは刃物の回転運動でカットされている訳ですよね。それをバルブの上下運動に馴染ませる為には、上下運動でなければ、馴染まないって事だと思うんです。(想像です)シートとバルブのテーパーの幅で上下運動して研磨するんですね。めちゃ繊細な作業です。
赤い矢印の所がまだ斑に見えています。コレが無くなるまで叩くには一時間くらいは平気でかかるので、今回はコレで終了。(バイクのイベントに間に合わないので)心残りではありますが(>_<;)・・・っとここまで考えて。もしかしたら、今回はシートカットしていないので、最初は回転運動を加えながら研磨し、あらかた研磨できたら、上下運動に切り替えるってバルブのすり合わせをすると効率がいいのかも? いろいろ考えてしまいます。まだまだ工夫の余地はあるはず!ちなみに、吸気側は面圧を高める為に出来るだけ細く。排気側はバルブの放熱をバルブシートを通してしなければならないので、シートの幅が広いそうです。ちなみに、バルブのすり合わせは皆考え方やノウハウが違うので、回転させながら叩く事を推奨していたりする場合もありますし
,必ずしも他の方法が間違っているとは思いません。工夫して裏技を見つける事もまだまだできるかもしれません。オールドタイマーなる錆とり雑誌には、シートカッターを使わずにリューターで面を出し、使わなくなったバルブにサンドペーパーを張り付けシート面を仕上げる方法が掲載されていましたから!!!!(>_<) 凄い!
よくバルブのすり合わせの方法を紹介する写真で手のヒラでタコ棒を挟む写真が掲載されていますので、ぐりぐり回して、バルブシートを研磨するのかと思いがちなのですが、叩くってのがメインなんですね。だって回すのがメインならドリルでバルブ押しつけて回せばいいんだからねぇ・・・。元々バルブは上下にしか動かな訳だから、回転させてはダメだそうです。今回はシートカットしていませんが、シートがかなり傷んでいて、シートカッターでバルブシートをカットした場合。シートは刃物の回転運動でカットされている訳ですよね。それをバルブの上下運動に馴染ませる為には、上下運動でなければ、馴染まないって事だと思うんです。(想像です)シートとバルブのテーパーの幅で上下運動して研磨するんですね。めちゃ繊細な作業です。
赤い矢印の所がまだ斑に見えています。コレが無くなるまで叩くには一時間くらいは平気でかかるので、今回はコレで終了。(バイクのイベントに間に合わないので)心残りではありますが(>_<;)・・・っとここまで考えて。もしかしたら、今回はシートカットしていないので、最初は回転運動を加えながら研磨し、あらかた研磨できたら、上下運動に切り替えるってバルブのすり合わせをすると効率がいいのかも? いろいろ考えてしまいます。まだまだ工夫の余地はあるはず!ちなみに、吸気側は面圧を高める為に出来るだけ細く。排気側はバルブの放熱をバルブシートを通してしなければならないので、シートの幅が広いそうです。ちなみに、バルブのすり合わせは皆考え方やノウハウが違うので、回転させながら叩く事を推奨していたりする場合もありますし
,必ずしも他の方法が間違っているとは思いません。工夫して裏技を見つける事もまだまだできるかもしれません。オールドタイマーなる錆とり雑誌には、シートカッターを使わずにリューターで面を出し、使わなくなったバルブにサンドペーパーを張り付けシート面を仕上げる方法が掲載されていましたから!!!!(>_<) 凄い!
by hypermoto
| 2006-05-03 11:52
| KTM LC4 400SC