2016年 02月 26日
アメリカから購入したもの使えず・・・結局自作することになる。 |
プローブがMTXならば問題ないのだが、自分のプローブがATXであるため、問題が起こった
これまで、アメリカのマニアが手作りした、MTXプローブとATXのミレーニアのECUを接続するハーネスを、なんとかATXのプローブになんとかつなごうと努力してきたが、そもそもミレーニアのATXには2種類あることがわかってきた。おおもとのATミッションは同じなのだが、切り替えの制御に2種類あるのだ。
一つは 自分のプローブと同じく、オーバードライブオン・オフのあるもの。そしてもう一つ(今回アメリカから購入したミレーニアのECUが対応しているもの)パワーモードとエコモードを切り替えるATXだ。
下図が、プローブと同じタイプのミレーニアのATX非常に単純。ECUとのやり取りするデータも少ない。そしてこちらが、エコ・パワーモードの切り替えのミレーニアのATX。今回購入したECUはこちらのATXに対応したミレーニアのECUだったため、トランスミッションコンピュータからいろいろなセンサー情報を要求する(別にエコ・パワーモードを切り替えするコンピューターが搭載されている)表をみるとわかるが、各部のクラッチの制御が繊細になっている。 ということでですね・・・今回アメリカから購入したハーネスなどは一切使えなかったということで、いちから作り直すことになりました。
http://atxprobes.com/odhold.html上記のリンクより、ホールドとオーバードライブの違い
オーバードライブとホールドの違いは何ですか?
ホールド
ホールドは、特定のギアでの伝送を維持するスイッチです。マツダは、滑りやすい路面上の停止状態から起動する際に険しいを駆動する傾斜し、または下り坂走行時に支援を制動するとき、ホールド・モードを使用することをお勧めします。
ホールドオフと通常のシフトパターンは以下のとおりです。
D:1、2、3、4 S:1、2、3 L:1、2 ホールドが締結されることで、シフトパターンは次のようになります。
D:2(簡潔に)、3 S:2 L:1
オーバードライブ
オーバードライブは、最高ギヤ比が一対一の比率未満である伝送です。これは、ドライブシャフトはエンジンのクランクシャフトよりも速くオンします。オーバードライブ機能は、燃料を節約し、エンジンが遅く実行されるため、エンジンの摩耗や騒音が低減されます。残念ながら、いくつかの運転条件で伝送を送信に追加の摩耗を置いており、複数のシフトする傾向があります。
オーバードライブ上での通常のシフトパターンは以下のとおりです。
D:1、2、3、4 2:2 1:1 オーバードライブをオフにすると、シフトパターンは次のようになります。
D:1、2、3 2:2 1:1
What is the difference between Overdrive and Hold?
Hold
Hold is a switch that keeps the transmission in a certain gear. Mazda recommends using the hold mode when starting from a stop on slippery surfaces, when driving up steep inclines, or for braking assistance on when driving downhill.
The normal shift pattern with Hold off is:
D: 1, 2, 3, 4 S: 1, 2, 3 L: 1, 2 With Hold engaged, the shift pattern becomes:
D: 2 (briefly), 3 S: 2 L: 1
Overdrive
Overdrive is on a transmission in which the highest gear ratio is less than a one-to-one ratio. This means the drive shaft turns faster than the engine crankshaft. The overdrive feature saves fuel and because the engine runs slower, engine wear and noise are reduced. Unfortunately under some driving conditions the transmission will tend to shift more, which puts additional wear on the transmission.
The normal shift pattern with Overdrive on is:
D: 1, 2, 3, 4 2: 2 1: 1 With Overdrive off, the shift pattern becomes:
D: 1, 2, 3 2: 2 1: 1
by HyperMoto
| 2016-02-26 10:29
| FORD probeGT