2015年 07月 28日
ECUがリセットされてた? |
燃費が悪いのはガソリンが悪いせいだと思っていたが、バッテリーを交換したとき、ECUがリセットされていたのだろうか?
そうとは知らず、通常のアイドリングを学習させず、エアコンつけっぱなしだった。高い負荷がかかった状態が普通と認識し学習し、燃費に影響がでているとは考えられないか? シフトアップのタイミングも高い回転数でおこなわれているようだ。
たぶんまずは負荷をかけずに、そして負荷をかけてと、それぞれの状態を学習させねばならないのだろうが、どうだろう? とりあえず、バッテリーのマイナス端子をはずして、再度学習させてみよう。
っと、先ほどバッテリーをつないで再学習してきました。う〜ん、なにも変わらない(笑)やはりガソリンなのか? それとも、こんなにクソ暑くて、エアコンつけっぱなしで走ると、こんなに燃費悪くなるのだろうか? 満タンで(入れようと思えばまだ5リッターくらいは入るだろうが)市街地だとはいえ、255キロしか走らないっのは辛いな〜
そうとは知らず、通常のアイドリングを学習させず、エアコンつけっぱなしだった。高い負荷がかかった状態が普通と認識し学習し、燃費に影響がでているとは考えられないか? シフトアップのタイミングも高い回転数でおこなわれているようだ。
たぶんまずは負荷をかけずに、そして負荷をかけてと、それぞれの状態を学習させねばならないのだろうが、どうだろう? とりあえず、バッテリーのマイナス端子をはずして、再度学習させてみよう。
っと、先ほどバッテリーをつないで再学習してきました。う〜ん、なにも変わらない(笑)やはりガソリンなのか? それとも、こんなにクソ暑くて、エアコンつけっぱなしで走ると、こんなに燃費悪くなるのだろうか? 満タンで(入れようと思えばまだ5リッターくらいは入るだろうが)市街地だとはいえ、255キロしか走らないっのは辛いな〜
by HyperMoto
| 2015-07-28 20:14
| FORD probeGT