2013年 05月 22日
ディーラーを通してウエザーストリップをとった場合・・・ |
ディーラーの方は非常には親切に調べていただき、まったくもって恐縮するばかりだった。しかし、価格の方は身が縮むような値段・・・。
4枚ドアの部分の部品としてはまだあるようだが、一本が実際何メートルあるのか不明。ルノーからの出荷の単位はなんと400グラムとのこと・・・いったい、どうしてウエザーストリップを重さの量り売りするのか、意味が良くわからない。本国からの取り寄せは返品がきかないため、とりあえず400グラム(たぶん一本分)取り寄せて試すしか無いとのこと。リアのハッチバック部分のウエザーストリップは廃盤。こちらは何か汎用品を探すしかないとのことでした。
ドアのウエザーストリップ 一本19600円
貼り付け工賃 ドア一枚5000円
ゴムのり3000円
ディーラーにてすべておまかせしちゃうと、(19600+5000)×4+3000=101400円
ゴムを張り替えるだけで、10万オーバーというとてつもない金額。貼り付け工賃については、以前、どこかのショップが作ったキャトルの為のウエザーストリップを依頼されてつけたことはあるのだが、若干太いようで、ドアがしまりにくくなったりで、トライ&エラーでドア一枚に付き2〜3日かかり、場合によってはドアのヒンジの調整もしなければならないので5000円とのことでした。純正のウエザーストリップの交換は経験が無く、正直ものが来てからでないと、実際の貼付け工賃はわかならいとのことでした。
いったいどこに問題があるのかよくわからない。海外から取れば 4つのドアのウエザーストリップと送料入れても1万5千円で手に入るのだが。。。。ゴムのりが専用のもので確か2000円なので、1万7千円なんだがなぁ〜。いつものことですが、日本で買うとゴムの管が4倍になるのだなぁ・・・。
ちなみに海外といってもフランス本国からとっているわけでもない・・・純正品じゃないものを買ったってことなのだろうか?それとも単純に正規ルートを通ってくると、倍々で4倍なのだろうか?そもそも、すでに売りたく無いってことなのだろうが・・・
ディーラー曰く「バックオーダーが溜まったら作っていて、たぶん特注品みたいな形でつくられているのでは無いか?だから高いのでは?」とのことと、エンジンルーム無いの蛇腹のゴム備品等ちょっとしたものでも、2万円だったりしますから・・・ 日本のディーラーではいかんともしがたい現状ですね。確かにバイクの部品など残りの数が少なくなると、価格が上がったりしますが、ここまで高騰することは経験がありません。
さて、海外のショップに金振り込んだけど、何も言ってこないのですが・・・確かここ、前もレスポンス悪くて、ヤキモキしたんだっけなぁ〜。
4枚ドアの部分の部品としてはまだあるようだが、一本が実際何メートルあるのか不明。ルノーからの出荷の単位はなんと400グラムとのこと・・・いったい、どうしてウエザーストリップを重さの量り売りするのか、意味が良くわからない。本国からの取り寄せは返品がきかないため、とりあえず400グラム(たぶん一本分)取り寄せて試すしか無いとのこと。リアのハッチバック部分のウエザーストリップは廃盤。こちらは何か汎用品を探すしかないとのことでした。
ドアのウエザーストリップ 一本19600円
貼り付け工賃 ドア一枚5000円
ゴムのり3000円
ディーラーにてすべておまかせしちゃうと、(19600+5000)×4+3000=101400円
ゴムを張り替えるだけで、10万オーバーというとてつもない金額。貼り付け工賃については、以前、どこかのショップが作ったキャトルの為のウエザーストリップを依頼されてつけたことはあるのだが、若干太いようで、ドアがしまりにくくなったりで、トライ&エラーでドア一枚に付き2〜3日かかり、場合によってはドアのヒンジの調整もしなければならないので5000円とのことでした。純正のウエザーストリップの交換は経験が無く、正直ものが来てからでないと、実際の貼付け工賃はわかならいとのことでした。
いったいどこに問題があるのかよくわからない。海外から取れば 4つのドアのウエザーストリップと送料入れても1万5千円で手に入るのだが。。。。ゴムのりが専用のもので確か2000円なので、1万7千円なんだがなぁ〜。いつものことですが、日本で買うとゴムの管が4倍になるのだなぁ・・・。
ちなみに海外といってもフランス本国からとっているわけでもない・・・純正品じゃないものを買ったってことなのだろうか?それとも単純に正規ルートを通ってくると、倍々で4倍なのだろうか?そもそも、すでに売りたく無いってことなのだろうが・・・
ディーラー曰く「バックオーダーが溜まったら作っていて、たぶん特注品みたいな形でつくられているのでは無いか?だから高いのでは?」とのことと、エンジンルーム無いの蛇腹のゴム備品等ちょっとしたものでも、2万円だったりしますから・・・ 日本のディーラーではいかんともしがたい現状ですね。確かにバイクの部品など残りの数が少なくなると、価格が上がったりしますが、ここまで高騰することは経験がありません。
さて、海外のショップに金振り込んだけど、何も言ってこないのですが・・・確かここ、前もレスポンス悪くて、ヤキモキしたんだっけなぁ〜。
by hypermoto
| 2013-05-22 10:41
| ルノーキャトル