2013年 04月 04日
実はFRPではないのです。POR15なのです |
錆穴をFRPで補修したと書きましたが、実はFRPで補修したのでははむPOR15で補修しております。POR15は錆び止めですが猛烈に硬く硬化しますし、一液性で湿気に反応して硬化します。硬化剤を計って混ぜる必要がないためちょっとした部分だったらFRPよりもとりあつかいがラクチンなのです。錆を補修し穴があいてたらガラス繊維を張り込むって感じ。
とはいっても、かなり高価なのでFRPのこなすことすべてをPOR15で行う事は現実的ではないです。私のキャトルのように適度に錆びて、ところどころにいい感じで穴があいているような車には最適なのがPOR15なのです。というわけでかなりのファンなのですが、唯一の欠点は紫外線に対して劣化し易く、塗った部分はそのままでは、ボソボソした感じになったりクリア色は黄色くなってしまうということです。故に上塗りした方が良いのです。上塗りする場合は専用のプライマーがあるのでツルテカに乾いてるPOR15に塗る場合は使った方が良いでしょう。
あとですね、専用の薄め液があるのですが、買って粘度を調整した方が良いと思います。また何かくっついたら、絶対に取れないというくらいの、壮絶なくっつき方なので気をつけて下さい。すぐに薄め液で拭き取ってくdさい。普通の塗料の感覚で手に付いてほっておいて、あとからスクラブ系のもので洗えばいいや考えるのはやめた方がよいです。おちません。
まとめると・・・実は錆びに対してPOR15を塗るとそれ以上錆びないか?って〜とよくわからないのですが、ボソボソしてて、どんどんボディーが剥落してしまったり、小さな穴があいていたり、とにかくカチカチの硬い皮膜で固めてしまうところが気に入っているのです。
とはいっても、かなり高価なのでFRPのこなすことすべてをPOR15で行う事は現実的ではないです。私のキャトルのように適度に錆びて、ところどころにいい感じで穴があいているような車には最適なのがPOR15なのです。というわけでかなりのファンなのですが、唯一の欠点は紫外線に対して劣化し易く、塗った部分はそのままでは、ボソボソした感じになったりクリア色は黄色くなってしまうということです。故に上塗りした方が良いのです。上塗りする場合は専用のプライマーがあるのでツルテカに乾いてるPOR15に塗る場合は使った方が良いでしょう。
あとですね、専用の薄め液があるのですが、買って粘度を調整した方が良いと思います。また何かくっついたら、絶対に取れないというくらいの、壮絶なくっつき方なので気をつけて下さい。すぐに薄め液で拭き取ってくdさい。普通の塗料の感覚で手に付いてほっておいて、あとからスクラブ系のもので洗えばいいや考えるのはやめた方がよいです。おちません。
まとめると・・・実は錆びに対してPOR15を塗るとそれ以上錆びないか?って〜とよくわからないのですが、ボソボソしてて、どんどんボディーが剥落してしまったり、小さな穴があいていたり、とにかくカチカチの硬い皮膜で固めてしまうところが気に入っているのです。
by HyperMoto
| 2013-04-04 07:34
| ルノーキャトル