2005年 06月 02日
MVXのキャブの油面。 |
ホンダのお店パーツリストみせてもらったら、キャブに関しては初期型、後期型があり
メインジェットのニードルがちがっているようですが、フロートに関しては違いがない
ようでした。規定値も確認したところ15.5でした。
それなのに何故?油面が13ミリになっていたのか??
ハタッと気が付いた。もらい受けたとき。デイトナのターボフィルターが入っていた。
デイトナのターボフィルターを検索すると、メインジェットを5番程度アップする
必要がある場合もある。ってかいてあった・・・
ん?もしかして、吸気効率よくなった分を油面調整して、セッティングした人が
前のオーナーの中にいたのか?? そーいえばキャブはバラされた事があるようだっ
たしなぁ・・・メインジェットとかそのままで、油面を変更するという超マニアック
なチューニングをしたということなのか!!
高回転でなんとなく薄い気がするのは妄想でなく、このターボフィルターちゅーのに
かえてあるのが原因なのかな?
油面あげてターボフィルターに対応したんで、低速ではかぶりやすくなって、
高回転でも、まだガスの量が足りなくなっているのではなかろうか??
なので、油面を規定値に戻し、メインジェットを130番にすればばっちり!
って事ではないだろうか・・・・。いずれ多孔板をいれるつもりですがノーマルで
ベストセッティングを狙ってみます。
バイク屋のおにいさんは、油面は高回転でも影響をあたえてるって言ってました。
下記の書き込みで,油面は低回転(1/2以下だったかなぁ)でしか影響がないと読んだ本は
FCRのセッティングの本なんで、またちょっと違うのかもしれませんなぁ・・・
私も感覚的には高回転でも影響するだろうなぁって思うのです。高回転っていうか、アクセルを
大きく開けたときといいますか・・・
メインジェットのニードルがちがっているようですが、フロートに関しては違いがない
ようでした。規定値も確認したところ15.5でした。
それなのに何故?油面が13ミリになっていたのか??
ハタッと気が付いた。もらい受けたとき。デイトナのターボフィルターが入っていた。
デイトナのターボフィルターを検索すると、メインジェットを5番程度アップする
必要がある場合もある。ってかいてあった・・・
ん?もしかして、吸気効率よくなった分を油面調整して、セッティングした人が
前のオーナーの中にいたのか?? そーいえばキャブはバラされた事があるようだっ
たしなぁ・・・メインジェットとかそのままで、油面を変更するという超マニアック
なチューニングをしたということなのか!!
高回転でなんとなく薄い気がするのは妄想でなく、このターボフィルターちゅーのに
かえてあるのが原因なのかな?
油面あげてターボフィルターに対応したんで、低速ではかぶりやすくなって、
高回転でも、まだガスの量が足りなくなっているのではなかろうか??
なので、油面を規定値に戻し、メインジェットを130番にすればばっちり!
って事ではないだろうか・・・・。いずれ多孔板をいれるつもりですがノーマルで
ベストセッティングを狙ってみます。
バイク屋のおにいさんは、油面は高回転でも影響をあたえてるって言ってました。
下記の書き込みで,油面は低回転(1/2以下だったかなぁ)でしか影響がないと読んだ本は
FCRのセッティングの本なんで、またちょっと違うのかもしれませんなぁ・・・
私も感覚的には高回転でも影響するだろうなぁって思うのです。高回転っていうか、アクセルを
大きく開けたときといいますか・・・
by hypermoto
| 2005-06-02 15:38
| HONDA MVX250F NS400