2012年 03月 23日
AUX ベンチュリー発注 |
イギリスへウェーバーDCOE40アーリータイプのAUXベンチュリー4.5を注文しました。日本の半分の価格で購入できるものの、送料がかかるでの、ベンチュリーとその他少々のジェット類だけの購入だと、若干費用が浮くかなといった感じ。ウェーバーなどの部品の場合、日本で2万円以上買うならば海外から購入したほうがお得かな。
追伸
届くまでの道のり。
23日午後四時にイギリスのショップから発送され、
24日フランス。25日にインドへ。そして26日。成田へ到着。
本日26日に届くかなぁ・・・。
このサイトを参考にしました。
http://www3.ocn.ne.jp/~akinori/newpage17.html
1気筒あたりの排気量サイズmm
250ccまで3.5
400ccまで4.0
550ccまで4.5
550cc以上5.0
インナーベンチュリーのサイズが大きくなればエンジン側からの圧力の影響を受けやすくなりメイン燃料の噴出時期が早まる。これによってアイドリングジェットの受け持つ領域とのオーバーラップ(重なり合う)が大きくなると、その部分でオーバーリッチ(超濃混合気)になる可能性がある。(失速する。)しかし、高回転仕様・大排気量車には向いている。(低回転でのセッティングが難しくなる。)
1700SSが1700ccだとすると、1700/4=425ccということで、4.5でいいことになるのですが・・・何故今まで3.5がついていたのか、よく判らない表に従えば、3.5は1000cc用って事になるのだが・・・。
追伸
届くまでの道のり。
23日午後四時にイギリスのショップから発送され、
24日フランス。25日にインドへ。そして26日。成田へ到着。
本日26日に届くかなぁ・・・。
このサイトを参考にしました。
http://www3.ocn.ne.jp/~akinori/newpage17.html
1気筒あたりの排気量サイズmm
250ccまで3.5
400ccまで4.0
550ccまで4.5
550cc以上5.0
インナーベンチュリーのサイズが大きくなればエンジン側からの圧力の影響を受けやすくなりメイン燃料の噴出時期が早まる。これによってアイドリングジェットの受け持つ領域とのオーバーラップ(重なり合う)が大きくなると、その部分でオーバーリッチ(超濃混合気)になる可能性がある。(失速する。)しかし、高回転仕様・大排気量車には向いている。(低回転でのセッティングが難しくなる。)
1700SSが1700ccだとすると、1700/4=425ccということで、4.5でいいことになるのですが・・・何故今まで3.5がついていたのか、よく判らない表に従えば、3.5は1000cc用って事になるのだが・・・。
by HyperMoto
| 2012-03-23 13:45
| 吸気系ウェーバーキャブレター