2005年 05月 09日
MVX250 120度クランク |
当時のオートバイ誌から・・・120度クランクにして、KHのように順番に爆発するように改造してあるってMVX! どんな利点があるのか良く分からないけど凄そう! 大下延一朗って人がオーナーらしいのだが、どんなんだったか聞いてみたくて検索してみたがいっこも引っかからない。赤松さんってライダーはどこかの編集部にいるようだ・・・当時の事は憶えていらっしゃるだろうか?どちらかの方に連絡とれないかなぁ・・・。
調べてみると・・・
大下さんと三原さんがパドックO&Mちゅーバイク屋さんを始めたそうな。で大下さんはお店を三原さんに譲って渡米(永住)三原さんはミハラスペシャリティーというお店に改名して(あのミハラですね!)お店を続けられていたのですが、亡くなられたそうです。大下さんとはもしかすると・・・下記のhpを通じて連絡がとれないものかなぁ。そうしたらmvxの思い出話でも拝聴できるかもしれません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub6-7.htm
http://www.rzmiracle.com/newpage10.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/
NS500は 0、120、240だったらしいです。なのでNS500は三気筒故に爆発間隔があいていて、近接爆発のメリットがあったと言うことらしいです。てっきりNS500も180,0,180(0.180.0かな?)だと思っていたので、O&Mの改造は当にMVXをNS500に近づけたってことっすね。やるなぁ!! でもns500なにかしらのバランサーがついていたのかな?
MVXやNS400RはエンジンのレイアウトがNS500と違うということばかり取りだたされますが、爆発の間隔、順番コソが問題になるべきですねぇ・・・。
で・・・さらに調べてました。NS500って112度一軸のバランサーがついていたみたいですね。たぶんクランクも位相されていたはず? 挟み角90度のでクランクも同軸のMVXを120度に改造すると振動がでますねぇ・・・ちなみにNS500の当初は123キロ。その後119キロくらいにまで軽くなったそうです。うーむ!MVXより軽いんですよねぇ。凄いっす。
調べてみると・・・
大下さんと三原さんがパドックO&Mちゅーバイク屋さんを始めたそうな。で大下さんはお店を三原さんに譲って渡米(永住)三原さんはミハラスペシャリティーというお店に改名して(あのミハラですね!)お店を続けられていたのですが、亡くなられたそうです。大下さんとはもしかすると・・・下記のhpを通じて連絡がとれないものかなぁ。そうしたらmvxの思い出話でも拝聴できるかもしれません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub6-7.htm
http://www.rzmiracle.com/newpage10.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/
NS500は 0、120、240だったらしいです。なのでNS500は三気筒故に爆発間隔があいていて、近接爆発のメリットがあったと言うことらしいです。てっきりNS500も180,0,180(0.180.0かな?)だと思っていたので、O&Mの改造は当にMVXをNS500に近づけたってことっすね。やるなぁ!! でもns500なにかしらのバランサーがついていたのかな?
MVXやNS400RはエンジンのレイアウトがNS500と違うということばかり取りだたされますが、爆発の間隔、順番コソが問題になるべきですねぇ・・・。
で・・・さらに調べてました。NS500って112度一軸のバランサーがついていたみたいですね。たぶんクランクも位相されていたはず? 挟み角90度のでクランクも同軸のMVXを120度に改造すると振動がでますねぇ・・・ちなみにNS500の当初は123キロ。その後119キロくらいにまで軽くなったそうです。うーむ!MVXより軽いんですよねぇ。凄いっす。
by hypermoto
| 2005-05-09 12:21
| 二輪