2011年 10月 27日
マトラ M530の 秘密 |
http://www.simcamatrasportsclub.nl/m53001.htm
上のサイトから画像をお借りしています。
マトラのM530という車の本質は外観を観ただけではなかなかわからない。外観だけ見ると・・・なんだこの奇妙な車は? 奇抜というか異質といいましょうか、奇怪といいましょうか・・・しかしながら、その使われている様子を見ると、なるほど!というところが見えてきます。
まず、ミドシップなのに、すごく荷物が入るトランクを持っています。リアエンジンにしてしまえば、この部分にエンジンが入っているので、トランクは確保できませんが、ミドシップ故にここにスペースは生まれるという事はわかりますが、普通いくらミドシップだからといって、こんなにトランク容量は確保できません。どこにエンジン入ってるんだろう?と不思議になるくらいです。
で、4人乗れます! ルネ・ボネがジェットは純粋な2座のスポーツカーを目指しておりますが、こちらは+2です。911も4人座れますが、こちらは更に楽しめるような工夫があされてます。タルガトップどころか、リアのウインドー取り外せるようです。収納するスペースは無いとおもいますので、外してガレージに置いておくのでしょうが、ミドシップのヨーロピアン・スポーツカーであるはずなのに、なんともアメリカな大らかな楽しみ方ができるように工夫されています。
後部座席があるので、前の座席がリクライニングします!! え?普通するじゃないか?って思うかもしれませんが、2座のミドシップの場合、シートのスライドすらできない場合もあるくらいですから、シートを倒せるなんてことは、普通無理だったりするのです。
なるほど・・・コンパクトなエンジンですね!フロントタイヤをもっと前に出せなかったのだろうか?いや、ノーズをもっと絞る造形にすればとも思うが、どうしてもリトラクタブルにしたかったゆえの苦肉の造形なのか?スペアタイア、ラジエター、ヘッドライトの配置が難しかったのだろうか??そのあたりの事もうちょっと調べたいですね。
上のサイトから画像をお借りしています。
マトラのM530という車の本質は外観を観ただけではなかなかわからない。外観だけ見ると・・・なんだこの奇妙な車は? 奇抜というか異質といいましょうか、奇怪といいましょうか・・・しかしながら、その使われている様子を見ると、なるほど!というところが見えてきます。
まず、ミドシップなのに、すごく荷物が入るトランクを持っています。リアエンジンにしてしまえば、この部分にエンジンが入っているので、トランクは確保できませんが、ミドシップ故にここにスペースは生まれるという事はわかりますが、普通いくらミドシップだからといって、こんなにトランク容量は確保できません。どこにエンジン入ってるんだろう?と不思議になるくらいです。
で、4人乗れます! ルネ・ボネがジェットは純粋な2座のスポーツカーを目指しておりますが、こちらは+2です。911も4人座れますが、こちらは更に楽しめるような工夫があされてます。タルガトップどころか、リアのウインドー取り外せるようです。収納するスペースは無いとおもいますので、外してガレージに置いておくのでしょうが、ミドシップのヨーロピアン・スポーツカーであるはずなのに、なんともアメリカな大らかな楽しみ方ができるように工夫されています。
後部座席があるので、前の座席がリクライニングします!! え?普通するじゃないか?って思うかもしれませんが、2座のミドシップの場合、シートのスライドすらできない場合もあるくらいですから、シートを倒せるなんてことは、普通無理だったりするのです。
なるほど・・・コンパクトなエンジンですね!フロントタイヤをもっと前に出せなかったのだろうか?いや、ノーズをもっと絞る造形にすればとも思うが、どうしてもリトラクタブルにしたかったゆえの苦肉の造形なのか?スペアタイア、ラジエター、ヘッドライトの配置が難しかったのだろうか??そのあたりの事もうちょっと調べたいですね。
by HyperMoto
| 2011-10-27 13:42
| 四輪