2010年 11月 08日
ウェーバーオーバーホール |
スターターバルブのシート修正 基本的にタコ棒つかったエンジンのバルブのすり合わせと同じです。問題は非常に小さいことと、座面がアルミ、バルブが真鍮の為削りすぎに注意といったところでしょうか?
スターターバルブ。2番気筒のスターターバルブのシートが痛んでました。
バルブの方にバルブコンパウンドを付けて削り座面を修正します。バルブコンパウンドは240番(中目)と120番(細め)で磨きました。
バルブのサイドに240番のコンパウンドがくっつくとバルブは入りません。けっこうクリアランスが無いので注意します。
軸は鉛筆が突っ込んであります(笑)
だんだん削れてきましたが、まだ3時部分に大きなシートのヘコミ、2時くらいに小さなヘコミが見えます。
シート面の幅は広くなりましたが、綺麗にヘコミはなくなりました。それぞれのシートとバルブの組み合わせがあるので注意です。
どうしてもコンパウンドがサイドに回りこんでバルブの横を削ってしまいます。基本的にスターターは閉まったままですので、特に悪さをするとは思われませんが、ガタがでるとまずいので注意が必要です。
他のシートとバルブも細めのコンパウンドで軽く磨っておきます。キュッキュっと音が出るのですが、多分密着しているから出る音だと思われます。
スターターがシッカリ密着しているかは、ゴムチューブとかを挿しこみ吸ってみることなのですが、適当な太さのチューブがなく、まだチェックできていません。何か流用できる差し込みに使えるゴム製品が無いか探しているところです。
スターターバルブ。2番気筒のスターターバルブのシートが痛んでました。
バルブの方にバルブコンパウンドを付けて削り座面を修正します。バルブコンパウンドは240番(中目)と120番(細め)で磨きました。
バルブのサイドに240番のコンパウンドがくっつくとバルブは入りません。けっこうクリアランスが無いので注意します。
軸は鉛筆が突っ込んであります(笑)
だんだん削れてきましたが、まだ3時部分に大きなシートのヘコミ、2時くらいに小さなヘコミが見えます。
シート面の幅は広くなりましたが、綺麗にヘコミはなくなりました。それぞれのシートとバルブの組み合わせがあるので注意です。
どうしてもコンパウンドがサイドに回りこんでバルブの横を削ってしまいます。基本的にスターターは閉まったままですので、特に悪さをするとは思われませんが、ガタがでるとまずいので注意が必要です。
他のシートとバルブも細めのコンパウンドで軽く磨っておきます。キュッキュっと音が出るのですが、多分密着しているから出る音だと思われます。
スターターがシッカリ密着しているかは、ゴムチューブとかを挿しこみ吸ってみることなのですが、適当な太さのチューブがなく、まだチェックできていません。何か流用できる差し込みに使えるゴム製品が無いか探しているところです。
by hypermoto
| 2010-11-08 11:39
| 吸気系ウェーバーキャブレター