2010年 10月 27日
油面計購入! |
キャブの修理と同時にレベルゲージを購入しました。ガラスの根元から29の印刷まで27ミリしかありません・・・ということは・・・ゲージに基準があっての29ミリというワケではないようです。ただ単に29のところがキャブの油面29ミリってことなのだと思います。じゃないのだろうか??
調べてみると・・・油面29というのは、ウェーバーのケースの合せ面から29ミリ下に油面があるということらしいです。というのは、フロートのそのあたりに汚れの境界があるから。フロートの位置を目視して8.5ミリと油面を調整する場合も、ケースの合わせ目が基準ですから、油面29ミリといった場合も、このケースの合わせ目が基準となっているとみていいでしょう。
で、このレベルゲージはジェットを抜いてレベルゲージを挿し込むので、ジェットの乗っかっている台座が、このケースの合わせ目より、上か下かで実際のガラス管の印刷はずれると思われます。なのでレベルゲージのガラスの根元から29という印刷までの距離は29なくてもいいはず・・・
実際いまウェーバーを手元に置いて書き込んでないので、詳しくはわかりませんが、ジェットをねじ込む穴ってケースの合せ面より一段おちてなかった?そこにレベルゲージがはまりこむなら・・・29ではなくていいわけですよねぇ・・・。段差が下に2ミリあったとすればドンピシャです。
でも・・・ちょっと違うようなぁ・・・????(笑)ただ作りがいい加減なような気もします。
調べてみると・・・油面29というのは、ウェーバーのケースの合せ面から29ミリ下に油面があるということらしいです。というのは、フロートのそのあたりに汚れの境界があるから。フロートの位置を目視して8.5ミリと油面を調整する場合も、ケースの合わせ目が基準ですから、油面29ミリといった場合も、このケースの合わせ目が基準となっているとみていいでしょう。
で、このレベルゲージはジェットを抜いてレベルゲージを挿し込むので、ジェットの乗っかっている台座が、このケースの合わせ目より、上か下かで実際のガラス管の印刷はずれると思われます。なのでレベルゲージのガラスの根元から29という印刷までの距離は29なくてもいいはず・・・
実際いまウェーバーを手元に置いて書き込んでないので、詳しくはわかりませんが、ジェットをねじ込む穴ってケースの合せ面より一段おちてなかった?そこにレベルゲージがはまりこむなら・・・29ではなくていいわけですよねぇ・・・。段差が下に2ミリあったとすればドンピシャです。
でも・・・ちょっと違うようなぁ・・・????(笑)ただ作りがいい加減なような気もします。
by hypermoto
| 2010-10-27 13:29
| 吸気系ウェーバーキャブレター