2010年 06月 23日
サスセッティングの情報 |
セブンでの情報が皆無で、AVOのバネレートすらワカラナイ状態。いったい何が初期設定なのかよくわからないのです。AVOやSPAXなど、ダンパーの種類にもよるのだと思いますが、イメージ的には安価なサスメーカーって感じらしく、オーバーホールもやっていないらしです。消耗品としての部品なんですね。バラせるように作っておいてくれたらいいのにと思うのですが。
さて、サスのストロークをどう考えればいいのか?と昔のオートジャンブルを見ていると、エリーゼの情報が出ていました。ミドシップとセブンをくらべるのもなんですが、重量的にはエリーゼがちょっと重いくらいだと思うので参考になるかも・・・。
フロントストロークトータル60ミリ。フロントリバンプストローク30ミリ
リアストロークトータル65ミリ。リアリバンプストローク35ミリ
取り付け角度などあるため、詳細はのホイールの動きはともかく、バンプ、リバンプストロークは同じだけあればいいんだなぁって事がなんとなく分かりました。文中には丁度真ん中に1G位置があって両側にバランスよく振り分けられているとある。MGFについてもちょっとだけコメントがあった、MGFの場合オーソドックスな足回りで、リバンプストロークを長く取っていると書かれてある
よく伸びる足はロードホールディングが良いとも。
セブンの場合フルブレーキングで、どれくらバンプするかがワカラナイので、インナーロッドにタイラップでも巻きつけて、どれくらいまでバンプしているか確認してみようと思います。
さて、サスのストロークをどう考えればいいのか?と昔のオートジャンブルを見ていると、エリーゼの情報が出ていました。ミドシップとセブンをくらべるのもなんですが、重量的にはエリーゼがちょっと重いくらいだと思うので参考になるかも・・・。
フロントストロークトータル60ミリ。フロントリバンプストローク30ミリ
リアストロークトータル65ミリ。リアリバンプストローク35ミリ
取り付け角度などあるため、詳細はのホイールの動きはともかく、バンプ、リバンプストロークは同じだけあればいいんだなぁって事がなんとなく分かりました。文中には丁度真ん中に1G位置があって両側にバランスよく振り分けられているとある。MGFについてもちょっとだけコメントがあった、MGFの場合オーソドックスな足回りで、リバンプストロークを長く取っていると書かれてある
よく伸びる足はロードホールディングが良いとも。
セブンの場合フルブレーキングで、どれくらバンプするかがワカラナイので、インナーロッドにタイラップでも巻きつけて、どれくらいまでバンプしているか確認してみようと思います。
by hypermoto
| 2010-06-23 20:03
| 足回り-ブッシュ・グリスアップ