2010年 06月 21日
ダンピングレートの調整 |
前のショックはプリロード17ミリ。後ろプリロードゼロ。前後左右コンプレッション側のダンピングを最弱にして乗ってみました。
なんということでしょう! セブンってこんなにも乗り心地の良い車だったのですね。バイクに例えるなら、いままでリジット(バイクの場合のサスがリジットって言う場合はサスペンションがないって事です。ママチャリと同じなのですが、車高を低くできるため、アメリカンチョッパーなどにリジットマウントがたくさんいます。でも下手すると胃下垂やヘルニアになる)のアメリカンバイク?ってくらいだったのが、ロードスポーツのようなしなやかな足回りになりました! 平坦な街の中ではキャトルより乗り心地がいいのでは?って感じです。
信号でブレーキをかけると、フロントへダイブするよういなりました。挙動が普通の車っぽくて安心して乗っていられます。
夏のような天気です! 峠に突入!! いままですっごくシビアだった中央付近のハンドリングが、穏やかになってます。クシャミすると車線変更するって感じだったのに、落ち着いて楽ちんになってます。そのぶんグイグイ回り込んでいくって感じは消えています。
路面にスピードを出さないようにシマシマに舗装されていても、全然気になりません。これはツーリングなんかは、この設定でいいです。音さえ静かならば普通の車と変わりません。いままですっごく大変な思いをして箱根やらに行っていたのねぇ。まったく疲れを感じません(つかれなかったのはビキニトップ付けてたこともあります。メチャメチャらくちんです。スピードを出したり、横風でバタバタするのがたまにキズですが、ほんと作ってよかったと実感しました。)
次に、前4ノッチ、後3ノッチかけてみました。ゴツゴツ感がでてきて、時折荒れた路面でドシッってはらにくる振動がくるようになりましたフロントの印象は神経質で無いままで、そんなに変わりませんが、後ろのダンピングを強くするととたんに乗り心地が悪くなります。
最後に前2ノッチ、後1ノッチかけてみました。街中はこれがベストって感じです。前後0でもいいくらいですが、気持ちかかってるかなぁって感じで、シッカリ感がでていて好みです。
さて、駐車場に戻ってきて、前後のサスのダンピングのかけ方でどれくらい動きが違うか再度確認しました。前のサスはボンネットをはずして押してみたのですが、ダンピングをゼロにしてもすごく硬く、私が押したくらいでは、ほとんど沈ませる事はできませんでした。そうとうバネが硬いのかもしれません。ハンドリングがマイルドに感じたのは、リアの影響もあるのかもしれませんが、プリロードを抜いた事が大きく影響しているのかも?? リアのダンピングを5にしてみたり、もう一度プリロードを25かけてハンドリングを確認してみます。
リアは3ノッチまではエイっと押すと、そこそこストロークさせられるのですが、4、5あたりから猛烈に硬くなってきます。(当初右後ろは6ノッチだった)4ノッチ以上は街乗りではキツイですね。
by hypermoto
| 2010-06-21 17:56
| スーパー セブン雑記