2010年 06月 20日
プリロードってリバウンドストロークの調整です。 |
オフロードバイクに乗ってるひとならば、当然過ぎることなんですが、車でいうところの、車高調・・・最初車高調っていうからには、バネには関係なく車高を調整できる機構のことかと思っていましたが・・・プリロードってなにするものかといいますと、
0G→1Gのストローク。つまりリバウンドストローク量を調整するものです。オフロードバイクって縮側だけでなく、どれだけ足が伸びて路面に追従するかが、すごく大切で、穴ぼこあいてたりしたら、足がスッと伸びでトラクションをかけられる。衝撃を受けない。リアがズルっと来ても、スッと伸びてトラクションをかけ続けられる・・・あるいは転ばない。ってことになるんです。
体重が重い人がオフロードバイクに乗ると、リバウンドストロークばかり増えてしまいます。リバウンドストロークって多ければいいか?っていうと、そうでもなく、あまりにありすぎてもダメなので、プリロードをかけて、リバウンドストロークを減らします。逆に軽い人だとリバウンドストロークがなくなるので、プリロードを抜いてやります。つまり、リバウンドストロークの調整。リバウンドとコンプレッションのストロークの割り振り(あとは姿勢のバランス)の為に必要なんです。プリロードを思いっきりかければ、車高があがって、縮み側のストロークは増えるワケです。(もちろん伸び側のストロークは少なくなります。)オフロードバイクではこれをサグだしっていいます。
さて・・・車の場合どうなのか?って言われると・・・これがわからない。プリロードを抜けば、車高が下がってリバウンドストロークが増えます。つまり現状のセブンは車高を下げればリバウンドスロークが増えるって事なんで、リバウンドストロークが、40ミリから48ミリに増えただけでも20パーセントリバウンドストローク量が増えたということで、すごくいいことだとおもうのです だって40ミリしかないリバウンドストロークってちょっと少なくないって思うもの。というのはオフロードバイクにのっていたときの感覚です。(オフロードバイクの場合、大ジャンプでもしないかぎり、縮側のストロークって使い切らないですし)オンロードバイクだと40ミリもリバウンドストロークあったら全然大丈夫なのか??
プリロードをかけないって事は、リバウンドのストローク量が増え、弱い入力でよく動くようになる・・・とすると、足回りはドタバタする方向で、ダンパーの仕事量が増えます。このときリバウンド側のダンパーの調整が単独でできれば、リバウンドストロークが増えた分、リバウンドのダンパーを硬くしたやって、いきなり伸びるってのを制御できる可能性があります・・・が、いまついてるAVOはコンプレッションのみ。あるいは連動しているので、コンプレッション側のみの調整でバランスを取る必要がでてくるのだろう・・・。
プリロード、ダンパーの調整で、どれくらい動く足にするか・・・1Gを起点としたタイヤの上下の移動距離と、動く速さを調整するワケです。
あっているのだろうか??(笑)とくに車ってロールって未知の挙動があるんですよねぇ。。。
0G→1Gのストローク。つまりリバウンドストローク量を調整するものです。オフロードバイクって縮側だけでなく、どれだけ足が伸びて路面に追従するかが、すごく大切で、穴ぼこあいてたりしたら、足がスッと伸びでトラクションをかけられる。衝撃を受けない。リアがズルっと来ても、スッと伸びてトラクションをかけ続けられる・・・あるいは転ばない。ってことになるんです。
体重が重い人がオフロードバイクに乗ると、リバウンドストロークばかり増えてしまいます。リバウンドストロークって多ければいいか?っていうと、そうでもなく、あまりにありすぎてもダメなので、プリロードをかけて、リバウンドストロークを減らします。逆に軽い人だとリバウンドストロークがなくなるので、プリロードを抜いてやります。つまり、リバウンドストロークの調整。リバウンドとコンプレッションのストロークの割り振り(あとは姿勢のバランス)の為に必要なんです。プリロードを思いっきりかければ、車高があがって、縮み側のストロークは増えるワケです。(もちろん伸び側のストロークは少なくなります。)オフロードバイクではこれをサグだしっていいます。
さて・・・車の場合どうなのか?って言われると・・・これがわからない。プリロードを抜けば、車高が下がってリバウンドストロークが増えます。つまり現状のセブンは車高を下げればリバウンドスロークが増えるって事なんで、リバウンドストロークが、40ミリから48ミリに増えただけでも20パーセントリバウンドストローク量が増えたということで、すごくいいことだとおもうのです だって40ミリしかないリバウンドストロークってちょっと少なくないって思うもの。というのはオフロードバイクにのっていたときの感覚です。(オフロードバイクの場合、大ジャンプでもしないかぎり、縮側のストロークって使い切らないですし)オンロードバイクだと40ミリもリバウンドストロークあったら全然大丈夫なのか??
プリロードをかけないって事は、リバウンドのストローク量が増え、弱い入力でよく動くようになる・・・とすると、足回りはドタバタする方向で、ダンパーの仕事量が増えます。このときリバウンド側のダンパーの調整が単独でできれば、リバウンドストロークが増えた分、リバウンドのダンパーを硬くしたやって、いきなり伸びるってのを制御できる可能性があります・・・が、いまついてるAVOはコンプレッションのみ。あるいは連動しているので、コンプレッション側のみの調整でバランスを取る必要がでてくるのだろう・・・。
プリロード、ダンパーの調整で、どれくらい動く足にするか・・・1Gを起点としたタイヤの上下の移動距離と、動く速さを調整するワケです。
あっているのだろうか??(笑)とくに車ってロールって未知の挙動があるんですよねぇ。。。
by hypermoto
| 2010-06-20 18:36
| 足回り-ブッシュ・グリスアップ