2005年 04月 07日
MVXリヤディスクブレーキ化への道。 |
CBR400Fのブレーキ回りを取り付けるためMVXのステップホルダーの裏側のボスを切り飛ばす。
一見アルミだが中に鉄のパイプ(たぶん摩耗防止)がインサートされているので、切るの大変。
ドラムブレーキのバネを引っかける為の突起など切り飛ばす。
フットブレーキレバーのバネが偶然ステップ取り付けのネジにうまい具合に引っかかる事が判明。もしひっかからなかったら、ネジを一本たてて引っかけようと考えていた。
さて・・・こんな角度でマスターシリンダーが取り付けられれば言うことなし。マスターシリンダーがしっかり取り付けられていないとブレーキ効かなくなるので、あれこれ考えた。最初は板金でプレートを発注する事を考えていたのだが・・・
もしかしてVF400Fのステップホルダーが使えるかも?とオークションで落札していたのですが、こいつを使うことにした。(ちなみにこのステッププレートを取り付けるボルトの幅はMVXと一緒だった。一瞬ボルトオン可能かと喜んだが、チャンバーに干渉することと、なんとこいつが付いたとしてもステップ位置が前進してしまうので、こいつをそのまま使うのはあきらめたのだった。4000円もしたので凄く後悔していた。)
切り飛ばす!これが大変。ディスクグラインダーで切ったが持てなくなるほど、熱くなった。
全体。このままでは角がいたいので、角をできる限り丸めた。
ここに取り付けたいのね。角をもっと丸めたかったがボルトしろがなくなるので、こんな程度でとどめた。
裏側のレバー角度確認。上手く動きそうだ。
まずは小さい孔をあける。
デカイ穴をあけてタップを切る。M8の1.25ピッチ。 けっこう太いボルトでがっちり留める事にした。M6でも十分だったかも。
付いた。問題なく作動。
キャップボルトの頭が飛び出しているので、適当なネジを買ってきて取り付ければもう少しかっこよくなるはず。
ちなみに・・・VF400Fのステップは4000円!清水の舞台から転落死亡クラスの値段だが、NS250Rのリヤ回り一式1000円とかNSコムスターホイール900円等安いパーツを買い集めて組んでいます。概して送料の方が高くなりますね。いぢるには、安くて楽しめるのは80年代の車!!VFのステップ調べてるうちに激しくVF400Fが欲しくなる今日この頃であった。
一見アルミだが中に鉄のパイプ(たぶん摩耗防止)がインサートされているので、切るの大変。
ドラムブレーキのバネを引っかける為の突起など切り飛ばす。
フットブレーキレバーのバネが偶然ステップ取り付けのネジにうまい具合に引っかかる事が判明。もしひっかからなかったら、ネジを一本たてて引っかけようと考えていた。
さて・・・こんな角度でマスターシリンダーが取り付けられれば言うことなし。マスターシリンダーがしっかり取り付けられていないとブレーキ効かなくなるので、あれこれ考えた。最初は板金でプレートを発注する事を考えていたのだが・・・
もしかしてVF400Fのステップホルダーが使えるかも?とオークションで落札していたのですが、こいつを使うことにした。(ちなみにこのステッププレートを取り付けるボルトの幅はMVXと一緒だった。一瞬ボルトオン可能かと喜んだが、チャンバーに干渉することと、なんとこいつが付いたとしてもステップ位置が前進してしまうので、こいつをそのまま使うのはあきらめたのだった。4000円もしたので凄く後悔していた。)
切り飛ばす!これが大変。ディスクグラインダーで切ったが持てなくなるほど、熱くなった。
全体。このままでは角がいたいので、角をできる限り丸めた。
ここに取り付けたいのね。角をもっと丸めたかったがボルトしろがなくなるので、こんな程度でとどめた。
裏側のレバー角度確認。上手く動きそうだ。
まずは小さい孔をあける。
デカイ穴をあけてタップを切る。M8の1.25ピッチ。 けっこう太いボルトでがっちり留める事にした。M6でも十分だったかも。
付いた。問題なく作動。
キャップボルトの頭が飛び出しているので、適当なネジを買ってきて取り付ければもう少しかっこよくなるはず。
ちなみに・・・VF400Fのステップは4000円!清水の舞台から転落死亡クラスの値段だが、NS250Rのリヤ回り一式1000円とかNSコムスターホイール900円等安いパーツを買い集めて組んでいます。概して送料の方が高くなりますね。いぢるには、安くて楽しめるのは80年代の車!!VFのステップ調べてるうちに激しくVF400Fが欲しくなる今日この頃であった。
by hypermoto
| 2005-04-07 09:02
| HONDA MVX250F NS400