2009年 11月 11日
O リング |
ファンティックのエキパイとエンジンをつなぐガスケットって銅ガスケットでなくて、緑色のゴムのOリングだったんです。それにシリコンシーランとが塗られて、はめ込まれていました。
Oリングだけだと排気漏れするってことですね。この前届いたガスケットセットにはエンジンのありとあらゆる、どこに使うのだか解らないOリングが沢山入っていましたが、エキパイのとエンジンの接続。エキパイとサイレンサーとの接続用のOリングは入っていません。
そこで、使えそうなOリングを国内で探したのですが、そこそこの価格で手に入るOリングで耐熱性の高いOリングはフッ素系のゴム製で、耐熱温度200度程度です。とりあえず1個230円で購入してみたのですが、エキパイ部分ってかなり高温になるはずですよね?たぶんボソボソになったり変形してしまうと思われるのですが、これ以上耐熱性能を追い求めていくとOリング1個が数千円という世界に突入するので、購入はしていません。
ノーマルの純正部品もそんなに高価なものは使っていないと思われます。ということはエキパイそのものはかなり高熱になるものの、そのガスケットの嵌る脇はけっこう冷たいって事?中華鍋の取手とまではいかないものの、200度くらいという可能性はあるのだろうか・・・。
実際いったい何度のなってるかピンポイントで測ってみたい。車やバイクの診断に温度って非常に重要ですよね。異常な温度上昇が不具合のメッセージだったりしますしね。水温計の付いていない車ならばSAでラジエターのフネ部を触ってチェックしたり、タイヤを触ってみてグリップするかな?って考えたり。
http://www.pure-mall.jp/
買えない値段ではないのですね・・・。物欲リストにランクインです。
Oリングだけだと排気漏れするってことですね。この前届いたガスケットセットにはエンジンのありとあらゆる、どこに使うのだか解らないOリングが沢山入っていましたが、エキパイのとエンジンの接続。エキパイとサイレンサーとの接続用のOリングは入っていません。
そこで、使えそうなOリングを国内で探したのですが、そこそこの価格で手に入るOリングで耐熱性の高いOリングはフッ素系のゴム製で、耐熱温度200度程度です。とりあえず1個230円で購入してみたのですが、エキパイ部分ってかなり高温になるはずですよね?たぶんボソボソになったり変形してしまうと思われるのですが、これ以上耐熱性能を追い求めていくとOリング1個が数千円という世界に突入するので、購入はしていません。
ノーマルの純正部品もそんなに高価なものは使っていないと思われます。ということはエキパイそのものはかなり高熱になるものの、そのガスケットの嵌る脇はけっこう冷たいって事?中華鍋の取手とまではいかないものの、200度くらいという可能性はあるのだろうか・・・。
実際いったい何度のなってるかピンポイントで測ってみたい。車やバイクの診断に温度って非常に重要ですよね。異常な温度上昇が不具合のメッセージだったりしますしね。水温計の付いていない車ならばSAでラジエターのフネ部を触ってチェックしたり、タイヤを触ってみてグリップするかな?って考えたり。
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買えない値段ではないのですね・・・。物欲リストにランクインです。
by hypermoto
| 2009-11-11 09:42
| FANTIC SECTION 125