2009年 10月 02日
ヒーターコアのクーラント漏れ3+キャブの油面下げ |
漏水
ヒーターコアへのヒーターコックの取り付け部から漏水していたわけなのですが、昨日のってみた感じでは「ブシュー」っという音も無くリザーバータンクのクーラントも減っていないので、なんとかここしばらくは大丈夫ではないかと思います。補給したクーラントはイエローハットオリジナルのクーラントです。
キャブの油面下げ
フロートバルブに1ミリ厚くらいのアルミのワッシャーを噛ませて油面を下げたのですが、実際フロートがどれだけ下がって、油面が何ミリ下がっているかは確認できないのです。が、けっこう調子がいいようです。チョークを引かないとエンジンがかかりませんでした。ただもうちょっと薄くてもいいかな?と思うので、さらに厚いワッシャーに交換してみようと画策しています。
以前は油面を低くするのも考えものだと思ったのですが、ノーマルに近い状態でチョークが全く必要がないとなると明らかに濃すぎます。対処法としてはジェット類が手に入らない現在油面しか調整する所がない訳です。バイクのキャブではジェット等自分で作ってみていたのですが、それも予備のジェットがあってできる事なんですよねぇ。それにジェットの交換方法が良く解らないですし・・・。
現状から2ミリ強下げるとガソリンが落ちなくなるということはわかりました。ワッシャー削って色々試してみようと思います。現在のセッティングは最初から入っていたワッシャーと3枚目のワッシャーを入れています。2枚目のワッシャーは3枚目より厚くて、1.3ミリくらいかな?それくらいの厚さがあります。
ヒーターコアへのヒーターコックの取り付け部から漏水していたわけなのですが、昨日のってみた感じでは「ブシュー」っという音も無くリザーバータンクのクーラントも減っていないので、なんとかここしばらくは大丈夫ではないかと思います。補給したクーラントはイエローハットオリジナルのクーラントです。
キャブの油面下げ
フロートバルブに1ミリ厚くらいのアルミのワッシャーを噛ませて油面を下げたのですが、実際フロートがどれだけ下がって、油面が何ミリ下がっているかは確認できないのです。が、けっこう調子がいいようです。チョークを引かないとエンジンがかかりませんでした。ただもうちょっと薄くてもいいかな?と思うので、さらに厚いワッシャーに交換してみようと画策しています。
以前は油面を低くするのも考えものだと思ったのですが、ノーマルに近い状態でチョークが全く必要がないとなると明らかに濃すぎます。対処法としてはジェット類が手に入らない現在油面しか調整する所がない訳です。バイクのキャブではジェット等自分で作ってみていたのですが、それも予備のジェットがあってできる事なんですよねぇ。それにジェットの交換方法が良く解らないですし・・・。
現状から2ミリ強下げるとガソリンが落ちなくなるということはわかりました。ワッシャー削って色々試してみようと思います。現在のセッティングは最初から入っていたワッシャーと3枚目のワッシャーを入れています。2枚目のワッシャーは3枚目より厚くて、1.3ミリくらいかな?それくらいの厚さがあります。
by hypermoto
| 2009-10-02 10:09
| ルノーキャトル