2009年 08月 09日
キャブの油面を下げようとしたところ |
本日キャブを再度あけて、フロートバルブのワッシャーシムを追加し一気に現状より、1.6ミリ油面をさげ方向に振って、さらに新しいフロートバルブに交換してみました。調子をみてみようとしたら、エンジンストップ。
あけてみると、フロート室にガソリンがまったくありません。シムを抜いてもう一度組んでみても、エンジンストール。どうやら新しいフロートバルブか新しいフロートがどっかに引っかかっているようです。古いフロート&フロートバルブに交換したら直りました。あたらしい部品が微妙に形が違うためか、あるいは切り出したガスケットに引っかかるのかして、フロートが下がらなくなっていたようです。
上からフロートをつついてみると、フロートが全く動かなかったのです。(何故かうちのキャトルのゼニス、他のキャトルに付いているような、金属のドーム型のカバーがなくて、組んだ状態で上からフロートが見えるのです。)結局油面は下げられず・・・・。プラグはススで真っ黒なので、本来ならメインジェットをちょっと絞ってみようってところなのですが、ジェットが無いって事なので、油面でなんとかならないか調整中なのです。
ガスケットは0.5ミリで液体ガスケット使わずになんとか組めています。液体ガスケット使うとなんども組み直すの大変だから、一度剥がしてガスケット+ラバーグリースで組んでいます。ちなみに最初は液体ガスケット厚さ0.2ミリほど塗りましたが、多すぎでした。バラしてみたらちょっとキャブないにはみ出てました。殆ど塗ってないくらいにしておかないと、キャブの中にはみ出すので注意が必要です。
ちなみに、ゼニス28IFのキャブってガソリンのホースと、ブローバイのホース。そしてネジ5本はずすだけで、はずれるので、油面の調整とかメチャメチャ簡単です。5分くらいで油面変えられます。
あけてみると、フロート室にガソリンがまったくありません。シムを抜いてもう一度組んでみても、エンジンストール。どうやら新しいフロートバルブか新しいフロートがどっかに引っかかっているようです。古いフロート&フロートバルブに交換したら直りました。あたらしい部品が微妙に形が違うためか、あるいは切り出したガスケットに引っかかるのかして、フロートが下がらなくなっていたようです。
上からフロートをつついてみると、フロートが全く動かなかったのです。(何故かうちのキャトルのゼニス、他のキャトルに付いているような、金属のドーム型のカバーがなくて、組んだ状態で上からフロートが見えるのです。)結局油面は下げられず・・・・。プラグはススで真っ黒なので、本来ならメインジェットをちょっと絞ってみようってところなのですが、ジェットが無いって事なので、油面でなんとかならないか調整中なのです。
ガスケットは0.5ミリで液体ガスケット使わずになんとか組めています。液体ガスケット使うとなんども組み直すの大変だから、一度剥がしてガスケット+ラバーグリースで組んでいます。ちなみに最初は液体ガスケット厚さ0.2ミリほど塗りましたが、多すぎでした。バラしてみたらちょっとキャブないにはみ出てました。殆ど塗ってないくらいにしておかないと、キャブの中にはみ出すので注意が必要です。
ちなみに、ゼニス28IFのキャブってガソリンのホースと、ブローバイのホース。そしてネジ5本はずすだけで、はずれるので、油面の調整とかメチャメチャ簡単です。5分くらいで油面変えられます。
by hypermoto
| 2009-08-09 15:46
| ルノーキャトル