2009年 07月 25日
キャブレターの構造の理解 |
バイクのキャブに慣れていていますので、まず最初にゼニスが可変ベンチュリではない事に戸惑ってしまいました。車ではこういうキャブがあるんですね。それもVM型しか触ったことないので、バタフライだけ操作してキャブが働くという事が不思議に思えてしまうのです。なんといいますかピストンバルブ操作しないでなんで気化するんだろう?っと不思議なのです。可変ベンチュリでもCV型はピストンがバタフライで動くってのがさらに不思議だったりしてね・・・でも、もしキャトルのキャブを交換するならCVかな・・・いやいや強制開閉のって車用で何かあるのか?なんて思案して、悩んでいるのでした。キャブのオーバーホールが好きでキャブってもの自体がエンジンの中で一番好きなのでツイツイ悩むのでした。それにしてもメインジェットにニードルが刺さっていかなくてなんで気化できるんだ?(笑)って感じなわけで、基本的に好きだけど苦労してます。
by hypermoto
| 2009-07-25 06:52
| ルノーキャトル