2009年 07月 02日
ルノーキャトルの事あれこれ |
東京地方雨が降っていますが雨漏り修理をしてから室内に水の侵入はないようです。ドアのウエザーストリップの交換を検討していましたが、見た目はともかくまだ交換しなくても良さそうです。ちなみにキャトルを購入した時にちゃぶ台の上に一週間放置されたような乾燥しきったカステラのようなウエザーストリップであったため、黒いシリコンシーランと塗り込んでいます。乾燥の為にドアを開けっ放しにしておいたのですが、隣の方が親切心からドアを閉めてくれました・・・幸いドアが接着されるような事はありませんでしたが、張り紙でもしておくのだったと思いました。
ドアは開き過ぎないようにベルトがかかっています。アナクロな構造ですが好感がもてます。右に見えているのはパーキングブレーキです。木製のノブですが、これは最初からなのでしょうか?前のドアのドアトリムは湿気で反ってきましたので、はずしてあります。
室内ににょっきりと飛び出したシフトレバー。パーキングレバーとお揃いの木製のノブがついています。最初お店でみた時は、黄色いビリヤードの球のようなのが付いていました。納車されたときはコイツに替わっていました。黄色い球のも下さいと言ったら、断られたのを思い出しました。(笑)
ハンドルがまだらに蛙の肌のようにイボイボになっていますが、どうやら熱で発泡してしまったようです。カタログで確認したら滑らかでした。このハンドルの新しいのが欲しいのですが、見つかっていません。ちょっとザラザラで爪が引っかかって気持ち悪いので、いっその事ウッドのハンドルに替えるか、運転中はグローブでもするか・・・ちょっと悩み中。
画像でみるとシフトノブのちょい上にあるドアの穴の中にドアノブがかくれています。ノブ自体錆びていてザラザラしていて視てみると気持ちの良い感じはしません。ここに手を突っ込むのは虫でもいるんじゃないか?刺されないかなっと勇気がいります。はじめて知り合いのキャトルを体験したとき、けっこう恐かったです。気分はクデューン砂の惑星です(笑)シートはハンモックシートです。シトロエンの2CVのようなハンモック構造のシートではないように思いますが、布を針金の枠で吊ってあるだけのようです。座り心地は良いです。
室内灯。ゼリーの型のようです。回すと点灯します。ライトを付けている時は自動的に点灯したりはしません。配線をいじればそれも可能だとは思いますが・・・どうしたものかな?
古いキャトルは外ヒンジでした。今の車からするとやけに貧弱な気がしますが、ドア自体非常に軽いのでこれくらいで持つのでしょう。
ガラスはすべて平面です。なので左右共有できコストダウンできます。ハッチバックのガラスとフロントウインドーとも共通だったら面白いですが、さすがにそこまで同じではないですね。ドアのキャッチは脱落したままです。襖のように両手を添えて開け閉めしています。和風です。
ドアは開き過ぎないようにベルトがかかっています。アナクロな構造ですが好感がもてます。右に見えているのはパーキングブレーキです。木製のノブですが、これは最初からなのでしょうか?前のドアのドアトリムは湿気で反ってきましたので、はずしてあります。
室内ににょっきりと飛び出したシフトレバー。パーキングレバーとお揃いの木製のノブがついています。最初お店でみた時は、黄色いビリヤードの球のようなのが付いていました。納車されたときはコイツに替わっていました。黄色い球のも下さいと言ったら、断られたのを思い出しました。(笑)
ハンドルがまだらに蛙の肌のようにイボイボになっていますが、どうやら熱で発泡してしまったようです。カタログで確認したら滑らかでした。このハンドルの新しいのが欲しいのですが、見つかっていません。ちょっとザラザラで爪が引っかかって気持ち悪いので、いっその事ウッドのハンドルに替えるか、運転中はグローブでもするか・・・ちょっと悩み中。
画像でみるとシフトノブのちょい上にあるドアの穴の中にドアノブがかくれています。ノブ自体錆びていてザラザラしていて視てみると気持ちの良い感じはしません。ここに手を突っ込むのは虫でもいるんじゃないか?刺されないかなっと勇気がいります。はじめて知り合いのキャトルを体験したとき、けっこう恐かったです。気分はクデューン砂の惑星です(笑)シートはハンモックシートです。シトロエンの2CVのようなハンモック構造のシートではないように思いますが、布を針金の枠で吊ってあるだけのようです。座り心地は良いです。
室内灯。ゼリーの型のようです。回すと点灯します。ライトを付けている時は自動的に点灯したりはしません。配線をいじればそれも可能だとは思いますが・・・どうしたものかな?
古いキャトルは外ヒンジでした。今の車からするとやけに貧弱な気がしますが、ドア自体非常に軽いのでこれくらいで持つのでしょう。
ガラスはすべて平面です。なので左右共有できコストダウンできます。ハッチバックのガラスとフロントウインドーとも共通だったら面白いですが、さすがにそこまで同じではないですね。ドアのキャッチは脱落したままです。襖のように両手を添えて開け閉めしています。和風です。
by hypermoto
| 2009-07-02 11:53
| ルノーキャトル