2006年 05月 28日
KTM LC4 400 SC のブレーキオーバーホールとタイヤ交換 |
昨日のメニュー。
ブレーキ
前輪のブレーキがまったく効かなっていました。以前よりブレーキのタッチが変ダナなぁとは思っていたのですが・・・ktmを置かせてもらっているうちに完全に効かなくなっていました。
■キャリーパーのシーリングを新品に交換。
手順としては前輪をはずし、キャリパーをはずし キャリパーのピストンを大将にエアで抜いてもらい、シーリングをピックアップツールではずしヒタスラ中性洗剤でゴシゴシ洗うのみです。キャリパーのシーリングを抜くための特殊工具もあるみたいですが、私はいつもPBのピックアップツールを使っています。ドライバーなんかだとかなり面倒なので、数百円出す価値はあると思います。あとは水をエアで飛ばして掃除出来あがり。ブレンボの場合シーリングを購入すると丁寧な解説所がついてきますので、それを見ながらモイスチャーオイルをシーリングを塗って交換します。あとはピストンパッドのピンを掃除しラバーグリースを塗り、パッドの裏にも塗って組みたてて完成です。
いつもは、ピストンを引きぬく工具で抜いていたのですが、持って来ていなかったのでエアで抜いてもらったのですが、コンプレッサーのエアってなんとも便利なものですね。ポンっと抜ける様をみて感動しました。
■マスターシリンダーのピストンを新品に交換。
マスターシリンダーのピストン付近をみてみると・・・フルード漏れてますね。ここが原因かな?こっちも綺麗にあらってエアで水分を飛ばして、シリンダー内にキズや腐蝕が無い事を確認し新品のピストンを組みこみます。こちらもキャリパーシールに付属していたモイスチャーオイルを使ってゴム部分を潤してから元通り組みたてました。
エア抜きの工具は大将自作のワンウエイバルブ付きのモノだったのですが、これが使いやすいのなんのって・・・シャンプーのポンプ付きの据え置きボトルを利用したブレーキフルード引きぬき工具を作っていたりしますが、なんのことはありません。チューブにワンウエイバルブがついているだけで、開きっぱなしで、ガンガンフルードを投入しエア抜きできるではないですか!わたしなど下からポンプでひき抜く工具を購入したのですが、これが使いにくいのなんのって。何千円もしてまったく使い物になりませんでした。いつもはチューブだけでエア抜きしていたのですが、ワンウエイバルブがあると、イッキに垂れ流し状態でエアを排出できます。ブレーキ復活!!
ブレーキのオーバーホールに必要だった部品とその価格
パーツ番号 商品名
50213050000 REPAIR KIT PISTON 11MM 100 ¥2520
54613205000 REPAIR KIT 28MM ¥1470
■タイヤ交換
ミシュランのMT21
カッコイイ!パターン最高!!ワクワクしながら交換をはじめます。ポイントはただひとつ!
ビードストッパーは 「先入後出」 なのだ! 大将に教えてもらいました。
前輪は逆にしてしまい最後にビードストッパー部分を入れようとして苦労しました。
一言聞いてから始めればよかった・・・(u_u;)
前輪は60分。後輪40分。 後輪は苦労するかと思ったら前輪で慣れていて思ったより早くできました。綺麗なタイヤが入るとバイクが見違えますね! 1時間40分の前身運動。クタクタです。
●気になってしょうがなかった事の確認。
クラッチプレートのボルトがしまってたか、確認するためクラッチケースカバー
をはずして確認しました。結果しまっていました。
●エンジン始動。
これが・・・かからない。 前回はキック2発でかかったのに。かからない。プラグはずしたり、キャブのガス抜いたり・・・大将曰く「タンクはずしたり、ブレーキまわりいじったからそのあたりの配線でないの?」、大将の教え通りタンクをはずして配線確認。散々チェックしたあとに、アクセルワイヤーちょっと引っかかっていたんすけど・・・もしかして、関係あるの?・・・・・・・関係大有り!! って事でした。
この他サイドスタンドのスプリングが折れたため新品を購入し取り替えたが、自分が使っていた安いスプリングを引っ張る工具は、先が伸びてしまって使えないので、大将にしっかりした工具を借りました。深い場所のC型のクリップをはずすペンチも仕様2回目で先が折れました。これも安い工具買いの銭失いですね・・・。良い工具にはそれなりの理由があるわけですな・・・。
パーツ番号 商品名
51003021000 SIDESTAND SPRING LONG ¥420
注)大将とはいつもお世話になってるバイク店の店主。
ブレーキ
前輪のブレーキがまったく効かなっていました。以前よりブレーキのタッチが変ダナなぁとは思っていたのですが・・・ktmを置かせてもらっているうちに完全に効かなくなっていました。
■キャリーパーのシーリングを新品に交換。
手順としては前輪をはずし、キャリパーをはずし キャリパーのピストンを大将にエアで抜いてもらい、シーリングをピックアップツールではずしヒタスラ中性洗剤でゴシゴシ洗うのみです。キャリパーのシーリングを抜くための特殊工具もあるみたいですが、私はいつもPBのピックアップツールを使っています。ドライバーなんかだとかなり面倒なので、数百円出す価値はあると思います。あとは水をエアで飛ばして掃除出来あがり。ブレンボの場合シーリングを購入すると丁寧な解説所がついてきますので、それを見ながらモイスチャーオイルをシーリングを塗って交換します。あとはピストンパッドのピンを掃除しラバーグリースを塗り、パッドの裏にも塗って組みたてて完成です。
いつもは、ピストンを引きぬく工具で抜いていたのですが、持って来ていなかったのでエアで抜いてもらったのですが、コンプレッサーのエアってなんとも便利なものですね。ポンっと抜ける様をみて感動しました。
■マスターシリンダーのピストンを新品に交換。
マスターシリンダーのピストン付近をみてみると・・・フルード漏れてますね。ここが原因かな?こっちも綺麗にあらってエアで水分を飛ばして、シリンダー内にキズや腐蝕が無い事を確認し新品のピストンを組みこみます。こちらもキャリパーシールに付属していたモイスチャーオイルを使ってゴム部分を潤してから元通り組みたてました。
エア抜きの工具は大将自作のワンウエイバルブ付きのモノだったのですが、これが使いやすいのなんのって・・・シャンプーのポンプ付きの据え置きボトルを利用したブレーキフルード引きぬき工具を作っていたりしますが、なんのことはありません。チューブにワンウエイバルブがついているだけで、開きっぱなしで、ガンガンフルードを投入しエア抜きできるではないですか!わたしなど下からポンプでひき抜く工具を購入したのですが、これが使いにくいのなんのって。何千円もしてまったく使い物になりませんでした。いつもはチューブだけでエア抜きしていたのですが、ワンウエイバルブがあると、イッキに垂れ流し状態でエアを排出できます。ブレーキ復活!!
ブレーキのオーバーホールに必要だった部品とその価格
パーツ番号 商品名
50213050000 REPAIR KIT PISTON 11MM 100 ¥2520
54613205000 REPAIR KIT 28MM ¥1470
■タイヤ交換
ミシュランのMT21
カッコイイ!パターン最高!!ワクワクしながら交換をはじめます。ポイントはただひとつ!
ビードストッパーは 「先入後出」 なのだ! 大将に教えてもらいました。
前輪は逆にしてしまい最後にビードストッパー部分を入れようとして苦労しました。
一言聞いてから始めればよかった・・・(u_u;)
前輪は60分。後輪40分。 後輪は苦労するかと思ったら前輪で慣れていて思ったより早くできました。綺麗なタイヤが入るとバイクが見違えますね! 1時間40分の前身運動。クタクタです。
●気になってしょうがなかった事の確認。
クラッチプレートのボルトがしまってたか、確認するためクラッチケースカバー
をはずして確認しました。結果しまっていました。
●エンジン始動。
これが・・・かからない。 前回はキック2発でかかったのに。かからない。プラグはずしたり、キャブのガス抜いたり・・・大将曰く「タンクはずしたり、ブレーキまわりいじったからそのあたりの配線でないの?」、大将の教え通りタンクをはずして配線確認。散々チェックしたあとに、アクセルワイヤーちょっと引っかかっていたんすけど・・・もしかして、関係あるの?・・・・・・・関係大有り!! って事でした。
この他サイドスタンドのスプリングが折れたため新品を購入し取り替えたが、自分が使っていた安いスプリングを引っ張る工具は、先が伸びてしまって使えないので、大将にしっかりした工具を借りました。深い場所のC型のクリップをはずすペンチも仕様2回目で先が折れました。これも安い工具買いの銭失いですね・・・。良い工具にはそれなりの理由があるわけですな・・・。
パーツ番号 商品名
51003021000 SIDESTAND SPRING LONG ¥420
注)大将とはいつもお世話になってるバイク店の店主。
by hypermoto
| 2006-05-28 10:16
| KTM LC4 400SC