2017年 06月 11日
ルノーキャトル ミッションおろし完了 |
ようやくエンジンの三分の一くらいがおろせたといったところでしょうか・・・なにか大それたことをしてしまったような・・・(´・ω・`) バイクのエンジンをおろすのは何回もやっていますが、車のエンジンは大きいだけではなく、パズルめいていて、一度バラバラにすると元通り組めないような気がしてならないからだろうか?
エンジンとミッションの分割・・・ここまでは隙間ができる。固定用のボルトからミッションはほとんどはずれたが、画像には映っていませんが、クラッチのインプットシャフトがダイヤフラムスプリングに引っかかって外せません。前回はここで断念。(見えにくいですが、真ん中あたりが、ミッションとエンジンが分割され隙間が見えています。)
13ミリがやたら多いので、13のレンチを買い足したのでご紹介。クラッチ部分の裏側の6本の13ミリボルトを外すのが超大変だったので買ったのですが、すでに13ミリはあらかた外されており、今度は11ミリが出現して、11ミリも買っておくんだったと途方に暮れたのだった・・・。(´・ω・`)
もしかするとバンパーがくっついてる部分。フレームの部って外せる?(下の図のフレームAって書いた部分)ということでバンパーはずして、フレーム(フレームA)が外せるなら外してミッションを前方に抜こうと画策しました。(サンクはそうやってミッションはずすとか??)
わかりにくい画像ですが、中央の板っぽいものにバンパーがくっついていますので、ボルトをはずしてバンパーをはずします。
このDって書いてある下のボルトと 奥のナットのかかってるボルトがバンパーを固定してるボルトです。
このほかバンパーは4か所くらいのボルトやステーをはずして取り外します。けっこう面倒で、バンパー外すたびに元通り組めるか不安になります。ステー類はどうやって元通りに組むか忘れなようにバンパーに組んで保管しておきます。
ミッションとフレームAの隙間が狭すぎて、上手く引き抜けない・・・もしかしてフレームAははずせるのか?っとバンパーを外してみたのです。しかしながら、フレームAとフレームBはしっかりと溶接されており外すことは不可能でした。(よく見ればすぐにわかるのですが・・・)もしフレームBにボルトどめされていれば、MTもEGも台車に乗せて前方に引き抜けるんだけどなぁ・・・。
うかつにも、クラッチのケーブルがレリーズフォークに接続されたままだったので、ダブルナットをはずし完全にミッションをフリーにします。
ミッションをはずす手順
ジャッキは2台使用。 1を下げ、2を下げ、1を下げ2を下げしながら、平行に下げるのではなく、ミッションの前をだんだん角度をつけ下げていくと、エンジンはフライホイール側が上方にあがってきて、インプットシャフト(メインドライブシャフト)がぬけてきます。そして3で上にミッション後方から上に抱えあげ引き抜きます。男性ならもてる重さです。25キロくらいかなぁ・・・・腰に注意。
ミッション前方(エンジンマウントがついていた部分あたり)を支えていたジャッキを下げていっているところです。下に落とすとミッション割れるかもしれないので要注意です。
まずはミッション前方を下げるのが正解のようです。前を下げ、後ろのジャッキも下げして、前方に傾いたままミッションを下げていきます。インプットシャフトがだんだん出てきました。なんとかクリアできそうです。
完全にミッションがフリーになった!!!!!!!!!!!!! 一気に上に持ち上げミッションを引き抜きました!!!!
ミッションを抜いた車体。
ミッションです!!台車に乗せて移動できるようにしています。
by HyperMoto
| 2017-06-11 21:06
| ルノーキャトル Renault 4