2017年 02月 02日
フォード プローブGTのロワリングスプリング検討 |
プローブのホイールをRXー8の18インチに交換したところ、どうも5センチくらい車高あがってた。なんで?なんでこんなに車高あがるの?って感じ。タイヤサイズの理論値だと直径で5センチ、車高にして2.5センチあがるという予測だったのですが・・・。
いいままで、ファミレスの駐車場で、フロントバンパーの下を擦る事もたまにあり、けっこう車止めとか気にして停めてたのに、全く気にならなくなり使い勝手自体は向上しています。
タワー型の駐車場にいれるときも、いつもは駐車場の誘導係の人が、あれ〜これお腹するかなぁ〜。ウチに停められた事あります?って聞いてこられて、地面に這いつくばって、車高をみてくれてたのに、まったく何も言われなくなったしね。車高があがって良い事ばかりのような気がします。
車高があがった雰囲気もラリー車っぽくて、嫌いじゃない・・・けど、もっと落としたところもみてみたいなぁ〜。ということで、ロワリングスプリングを探しておりました。その検討結果などを自分のメモがわりに書いておこうと思います。
ドイツのH&Rというメーカーでロワリングスプリング。
35ミリ落とせ値段は3万円。品質高そうで、買おうかなぁ〜って思っております。いや、いや、まだ悩んでます。海外でも2万5千円くらいなので、送料考えると日本で買っても同じくらいかなぁ〜。
TEINもいいかなあ〜って思ったんだけど、テインのは国内で買えないみたい。海外から買うと2万ちょい3万未満。日本のサイトみると、プローブ用って無いんだなぁ。そもそもフォード用って載ってない・・・。イーベイのは下記のヤツね テインのはスプリングのスペックがしっかり書いてあったりするので安心です。(バネレートを比較検討するわけでもないんですがね。しっかり作ってる感がありますから)前は1.3インチダウン。後は1.2インチダウンって書いてあります。
後はイギリスのアペックスのスプリングでプローブ用があるが、あまり情報がない。つけた人の話しがまったく出て来ない。この前ブログにのせたスプリングにアジャスターついたヤツは、調べてみると、そもそも付かないらしいです。プローブだったかな、MX-6のコミュニティーで、あのスプリングどう?って聞いた人に、買ってみたけど付かなかったって返事がありました。画像など投稿されていなかったので、どのように付かなかったかなど深堀はしていませんが・・・なので一つの情報としてつかない人がいたらしいということです。
この他まったく馴染みのない銘柄のコイルオーバーサスペンションは多いのですが、いわゆるノーマルの大きな径のスプリングじゃなく、バイクのスプリングみたい巻き線の直径が小さいスプリングがつかわれています。
イメージだけなんですが、なんか乗り御心地悪そうな気がしてならず、乗り心地重視の私としては購入対象としては躊躇しています。乗り心地いいのかな? どうなんだろう?しかし、そもそも高いのがネック。とても買えない価格。中古がでれば買ってみたいが・・・。
ダンパーで言えば、今回はスプリングのみの交換をもくろんでいますが、ダンパーはTEINやKYBもノーマル風なの出してるようなので、ノーマルが抜けてボヨヨンサスになったら買ってみてもいいかもしれない。
さて、H&Rはフォードだと、Ka用まであることになってるんですけど・・・Ka35ミリダウンか・・・Kaも欲しいなぁ〜。いや、Kaってケントエンジンなんだよね〜。本気で欲しい!
以前、どっかの輸入部品をあつかってる自動車屋さんで聞いたには、Eibach のスプリングが ノーマルのダンパーに組み合わせて、乗り心地が良いらしいとのこと。ネットでしらべて見つかりました。これか・・・日本に送ってくれるのかな??
最後に・・・ホイールのスペーサーで10ミリくらい外に出したいなとも思っていた。プローブ用の15ミリのスペーサーは売ってたんだけど、計ってみると、10ミリでも35ミリ下げると、あたるかも。でも、爪とか折りたくないんだなぁ、ヒートガンであっためつつ折るんでしょうが、塗装割れたりするのではないか不安です。
by HyperMoto
| 2017-02-02 16:17
| FORD probeGT