2013年 11月 28日
ガソリンコックのOリングにNBR製のものを使用してみる |
もともとついていたものは完全にカチカチに硬化してたので、耐ガソリン用のOリングのセットを購入してみたものの、調度よいサイズがなかった。そこで汎用のNBR製と思われるパッキンを使用してみることにした。ガソリンに浸してみたところ10パーセントほどの膨潤がみられた。溶けてしまう事はないが、柔らかくなっているので物性は劣化していると思われます。しかしフューエルコックの回転部にはまるOリングであるため、バイクに乗る時一回ひねるだけであるから、耐摩耗性や強度はあまり関係ないだろうということで、とりあえず付けておくことにする。といってもKTMにはすでに8年も乗っていないし、そもそもガソリンも一滴も入っていないわけで、ガソリンコックを修理することにいったいどんな意味があるのかも良くわからないですが(笑)
もう一か所コックの取り付け部分のパッキンがダメになっていたので、KTM埼玉に部品を注文。場所的には遠いのですが、埼玉の車屋さん、バイク屋さんにお伺いする機会がおおいので、各所に遊びにいったついでに、流れでパッキンをとってこようと思います。
さて、もうひとつKTMネタ。 いまの外装は劣化してボソボソして表面が粉をふいているので、すべて新しくしようかと考えている。今までどおりのオレンジはまた劣化してしまうと思われるので、黒の外装にしようかと。幸いフロントマスク以外、UFOから出てるようなのです。いままで探し続けていたのに見つからなかったのですが、最近ポンドで支払いのHPをみつけたのです。ポンドだからイギリスなんでしょうねぇ!! SDRと平行してKTMも徐々にイジっていこうかなと思います。
そしてついでにPASOのゴグベルトも交換したいな〜。そしてそろそろドカのエンジン割ってみたい。う〜ん生デスモみたい…
もう一か所コックの取り付け部分のパッキンがダメになっていたので、KTM埼玉に部品を注文。場所的には遠いのですが、埼玉の車屋さん、バイク屋さんにお伺いする機会がおおいので、各所に遊びにいったついでに、流れでパッキンをとってこようと思います。
さて、もうひとつKTMネタ。 いまの外装は劣化してボソボソして表面が粉をふいているので、すべて新しくしようかと考えている。今までどおりのオレンジはまた劣化してしまうと思われるので、黒の外装にしようかと。幸いフロントマスク以外、UFOから出てるようなのです。いままで探し続けていたのに見つからなかったのですが、最近ポンドで支払いのHPをみつけたのです。ポンドだからイギリスなんでしょうねぇ!! SDRと平行してKTMも徐々にイジっていこうかなと思います。
そしてついでにPASOのゴグベルトも交換したいな〜。そしてそろそろドカのエンジン割ってみたい。う〜ん生デスモみたい…
by HyperMoto
| 2013-11-28 18:01
| KTM LC4 400SC