2011年 08月 19日
ワイパーアームの取り外し |
ケーターハム・スーパーセブンのワイパーアームが取り外し方が分らない・・・
これは、普通のものとは違うよね? 根元の軸付近にちょっとだけバネ板っぽいものも見えるが、これを押せばいいのだろうか? いやぁ ドライバー等が引っかかるように出来てない。 カバーをかしめてある軸をドリルでもみ取る?そんな大変な事するとも思えない。もう少し考えてみよう。
思うに・・・これはナットでとまってるのではなくて、チラッと見えてる板バネのようなもので、ただ単にはまってるだけで、潤滑オイルでも塗ってジワジワ引き抜けば抜けるのでは?
っと考え、事務所に行く前にオイルを塗布し引っ張ってみたら簡単に抜けました。簡単に刺さっているものなのですね。
キャトルのウインカーレバーが同じくバネのクリック感のみで、刺さっていたのですが、このバネがあらぬところに、はまってしまい全く抜けずに大変な事になっていました。キャトルの時は、このバネがピアノ線のような針金っぽいものだったので、強引に針金を曲げながら引き抜きましたが、こういったバネ形式の抜け止めは、何があっても動かないように設計しないと、はめ殺しのような状況に落ち込むとさ。
さて、セブンなのですが、このワイパーの突起と使って、レーシングウインドーっぽいものを支えるって、ダメだろうか・・・検討してみよう。
自作のレーシングウインドウを色々検索していたのですが、とにかくフロントウインドない状態で乗ってみないことには、始まらない事に今更ながらに気が付きました。
これは、普通のものとは違うよね? 根元の軸付近にちょっとだけバネ板っぽいものも見えるが、これを押せばいいのだろうか? いやぁ ドライバー等が引っかかるように出来てない。 カバーをかしめてある軸をドリルでもみ取る?そんな大変な事するとも思えない。もう少し考えてみよう。
思うに・・・これはナットでとまってるのではなくて、チラッと見えてる板バネのようなもので、ただ単にはまってるだけで、潤滑オイルでも塗ってジワジワ引き抜けば抜けるのでは?
っと考え、事務所に行く前にオイルを塗布し引っ張ってみたら簡単に抜けました。簡単に刺さっているものなのですね。
キャトルのウインカーレバーが同じくバネのクリック感のみで、刺さっていたのですが、このバネがあらぬところに、はまってしまい全く抜けずに大変な事になっていました。キャトルの時は、このバネがピアノ線のような針金っぽいものだったので、強引に針金を曲げながら引き抜きましたが、こういったバネ形式の抜け止めは、何があっても動かないように設計しないと、はめ殺しのような状況に落ち込むとさ。
さて、セブンなのですが、このワイパーの突起と使って、レーシングウインドーっぽいものを支えるって、ダメだろうか・・・検討してみよう。
自作のレーシングウインドウを色々検索していたのですが、とにかくフロントウインドない状態で乗ってみないことには、始まらない事に今更ながらに気が付きました。
by HyperMoto
| 2011-08-19 08:59
| 外観変更・掃除磨き