2011年 08月 03日
問題はバッテリーなのか? |
バッテリーを充電してもセルモータがカチカチいっているだけで、エンジンが始動できない。バッテリーが充電できないくらいヘタっていたかなぁと考え電圧を測ってみると・・・12.97 13ボルトは切っているものの、なんとか回っても良さそうな電圧です。普通カーバッテリーはエンジンが回っていなければ12.6ボルトと言われますが、キャトルにのってるバッテリーは13.1ボルトありますのでキャトルの5年くらい前のバッテリーよりも劣化しているということか・・・。また、検索をかけると13ボルトあるのにバッテリーが劣化していて、セルがまわない事もあると。書き込みがありました。たぶんシリンダーを圧縮して回すほど安定して電圧を供給できないのでしょう・・・
そこでギアを4速にいれて前後にゆすってから、再びセルを回すとエンジンがかかりました。
ただ単純にピストンの位置をずらしたことで、圧縮されるときに必要な抵抗が少なくなって、たまたまセルが回ったという事だろうか・・・2ヶ月も動かさないうちに、ピストンがシリンダーにへばりついていたとかだろうか?あるいはセルのピニオンギアとリングギアとのかみ合わせが上手くいかなくて、マグネットスイッチが完全に接続されず、セルモーターが回らなかったのか??
セルを回しているときに、8ボルトくらいに下がるとバッテリーとしては寿命のようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3808648.html
とりあえず一番怪しいバッテリーを何とかする事が先決ということで、新しいバッテリーを注文しました。新品のバッテリーで問題があるようでしたら、セルモーターをはずして分解してみます。
バッテリーの端子や端子と接続する部品はサンドペーパーできれいに磨き、オイルを付けておきます。
私のセブンは購入時より、バッテリーをキャブしたから移動してあったのですが、バッテリーの乗っている台が木製で、なおかつ金属の引っ掛け部分が木ねじでとまっているだけ。この木ねじ部分が緩んでいましたので、増し締めしておきましたが、いずれキッチリやり直しい部分です。
by hypermoto
| 2011-08-03 11:38
| スーパー セブン雑記