2005年 04月 24日
MVXのプロリンクの仕組み |
MVXのリアサスペンションがあまりに動かないので、サスペンションを交換しようともくろんだ。NS250Rのリヤショックがあったのだが、サスの下側の取り付け部分があわず断念。いろいろリンク部分を比較するうちに、MVXとNSのリンクが全く違うのは何故だろう?と不思議に思った。リヤ・サスが動かないのは、ショックのせいではなく、このリンクの構造が違うためでは? 厚紙を切ってそれぞれリンクをつくりどんな風に動くか試したりしている。
また、プロリンクの系譜を調べてみた。調べるといってもオークションに出ているサスを見比べるだけなのだけれど・・・。
●CBX400
CBR400
CBX750
NS250R NS400R
NSR250プロアーム
■VT250F
MVX250F
VT250FE
XLR250R(上下逆転?)
▲VT250スパーダ
CBR250RR
NSR250
◆CBR400RR (シーソーリンク)
80年代から90年代初頭にかけてのプロリンクの軸の位相関係を比較すると、上記の4種類あることが解った。(まだあるかもしれません。)
●はプログレッシブに変化しない。
■レバー比がスイングアームの動きにしたがってプログレッシブに変化するもの。
▲リンクに三角のプレートが使われている(リンクの特性は紙モデルを作っていないので不明)
◆シーソーリンク(リンクの特性は紙モデルを作っていないので不明)
プロリンク部分が同じ形式でも、車種によって細かく形が違うようです。こんなにデカくて重くないのか?って思うものやら、これ強度大丈夫?ってものまで様々なものが作られているようだ。
MVXのリンクはレバー比がかなり違うものの、リンクの位相関係はVT系に属するらしく、CBXやCBR系とは違います。XLRなどは上下反転しているのですが、VT、MVXにと同じ分類かな?
さて・・・MVXのリヤサスどう改造しようか・・・。
また、プロリンクの系譜を調べてみた。調べるといってもオークションに出ているサスを見比べるだけなのだけれど・・・。
●CBX400
CBR400
CBX750
NS250R NS400R
NSR250プロアーム
■VT250F
MVX250F
VT250FE
XLR250R(上下逆転?)
▲VT250スパーダ
CBR250RR
NSR250
◆CBR400RR (シーソーリンク)
80年代から90年代初頭にかけてのプロリンクの軸の位相関係を比較すると、上記の4種類あることが解った。(まだあるかもしれません。)
●はプログレッシブに変化しない。
■レバー比がスイングアームの動きにしたがってプログレッシブに変化するもの。
▲リンクに三角のプレートが使われている(リンクの特性は紙モデルを作っていないので不明)
◆シーソーリンク(リンクの特性は紙モデルを作っていないので不明)
プロリンク部分が同じ形式でも、車種によって細かく形が違うようです。こんなにデカくて重くないのか?って思うものやら、これ強度大丈夫?ってものまで様々なものが作られているようだ。
MVXのリンクはレバー比がかなり違うものの、リンクの位相関係はVT系に属するらしく、CBXやCBR系とは違います。XLRなどは上下反転しているのですが、VT、MVXにと同じ分類かな?
さて・・・MVXのリヤサスどう改造しようか・・・。
by hypermoto
| 2005-04-24 18:26
| HONDA MVX250F NS400