2010年 11月 04日
セブンの始動 |
初めてセブンのエンジンをかけるとき、今年の4月のことだが・・・こうしたキャブの事が初めての私にメカのお兄さんは、コックピットドリルでエンジンの指導方法を教えてくれた。
加速ポンプがチョーク替わりなので、アクセルペダルを2〜3回踏み込んでエンジンをかけて下さい。その時の注意は、足をすぐに離さずに、ちょっとだけゆっくり離して下さいとの事だった。そんなものかなぁって思って聞いたのだが、キャブをとりはずし各部の機構や働きを理解してくるにつれて、あのアドバイスにはどういう意味があったのか知りたくなった。
じっくりジワジワゆっくり踏めば加速ポンプは働かない。それは判る。
パカっと踏んですぐにスカッと戻すと・・・まだピュ〜っと飛んでるのにバタフライで蓋をしてしまうということか・・・加速ポンプのバネが伸び切るより早くバタフライを締めないということかな?
今日はスターターバルブのシートのあたりを確認してみようと思っていたのだが、ちょっと時間ないかなぁ・・・。
加速ポンプがチョーク替わりなので、アクセルペダルを2〜3回踏み込んでエンジンをかけて下さい。その時の注意は、足をすぐに離さずに、ちょっとだけゆっくり離して下さいとの事だった。そんなものかなぁって思って聞いたのだが、キャブをとりはずし各部の機構や働きを理解してくるにつれて、あのアドバイスにはどういう意味があったのか知りたくなった。
じっくりジワジワゆっくり踏めば加速ポンプは働かない。それは判る。
パカっと踏んですぐにスカッと戻すと・・・まだピュ〜っと飛んでるのにバタフライで蓋をしてしまうということか・・・加速ポンプのバネが伸び切るより早くバタフライを締めないということかな?
今日はスターターバルブのシートのあたりを確認してみようと思っていたのだが、ちょっと時間ないかなぁ・・・。
by hypermoto
| 2010-11-04 19:24
| 吸気系ウェーバーキャブレター