2005年 04月 15日
MVXのリヤキャリパーオーバーホール |
けっこう動きが渋いっす。
ブレーキシューを抜きます。シューを吊ってるピンもけっこう渋くて抜きにくかったですなぁ。
ピストン抜けないので、ハスコーのピストンプーラーで抜きます。コンプレッサーあったらエアで抜いたりするらしいですが、私は、こいつか雑巾かましてプライヤーでつかんでます。
けっこう錆びていますが、まだまだ程度のいいほうですね。真っ赤になってるのもありますからなぁ・・・
シーリング抜いて歯ブラシで綺麗に洗います。ヒタスラ洗うのみ。
シーリングもシンクの中であらっております。まだ交換しなくてもいいかなぁ。シーリングを抜くには先の曲がったPB等のピックアップツールがあると超便利。ドライバーだとシーリング取るのちょっと難しいですね。できないことはないけど、イライラしますので購入した方がよいでしょう。安いツールだしね。
2500番のペーパーヤスリでサビを取ります。円周方向に磨きます。縦に磨くと傷がついた場合ブレーキ液が漏れるというのが一般的なノウハウですが、2500番くらいだと、どっち方向に磨こうが殆ど影響ないくらい・・・でも、ま、円周方向に丁寧に磨きます。で、あとはシリコングリース塗って組むだけっすね。
ブレーキシューを抜きます。シューを吊ってるピンもけっこう渋くて抜きにくかったですなぁ。
ピストン抜けないので、ハスコーのピストンプーラーで抜きます。コンプレッサーあったらエアで抜いたりするらしいですが、私は、こいつか雑巾かましてプライヤーでつかんでます。
けっこう錆びていますが、まだまだ程度のいいほうですね。真っ赤になってるのもありますからなぁ・・・
シーリング抜いて歯ブラシで綺麗に洗います。ヒタスラ洗うのみ。
シーリングもシンクの中であらっております。まだ交換しなくてもいいかなぁ。シーリングを抜くには先の曲がったPB等のピックアップツールがあると超便利。ドライバーだとシーリング取るのちょっと難しいですね。できないことはないけど、イライラしますので購入した方がよいでしょう。安いツールだしね。
2500番のペーパーヤスリでサビを取ります。円周方向に磨きます。縦に磨くと傷がついた場合ブレーキ液が漏れるというのが一般的なノウハウですが、2500番くらいだと、どっち方向に磨こうが殆ど影響ないくらい・・・でも、ま、円周方向に丁寧に磨きます。で、あとはシリコングリース塗って組むだけっすね。
by hypermoto
| 2005-04-15 13:04
| HONDA MVX250F NS400