2010年 06月 21日
セッティングの基本 |
いじるところは一回に一箇所という鉄則を忘れてました。
今回、前後のコンプレッションのダンピングを抜いて、フロントのプリロードも抜いているので、3箇所同時にいじってしまったのだ・・・。
買ったお店の人が、リアが滑りやすいって言っていたのです。慣れてきた時に注意してくださいって。それってパワーがありすぎって言う事なのかな?って思って聞いたのですが、乗ってみると、130馬力そこそこなので、ある程度スピードがでているところから、アクセルで自由にオーバーステアに持っていける程ではないワケです。とすると、リアのショックアブソーバーの設定がけっこうカチカチだったので、ちょとした路面の凸凹でリアが跳ねて横に滑ってしまうのではと考察しリアのコンプレッションを柔らかくしました。まあ、一番の問題は乗り心地なんですけどね。
以前、リアショックが壊れたオンロードバイク(リバウンドのダンピングが異様に強くなっていて、押してからもとの車高がもどるのに5秒はかかるってしろもの。)に知らずに乗ったら、それほどのペースでもないのに、リアが跳ねて横っ飛びしていくんです。何々??怖〜って状態。リアサスが沈みきって戻らなくなってたんですね。たぶんそんな状況に近いのでは?どんな状況だったのかお店の人に詳しく聞いてみなければ!(2名の方が足回りを相談してセッティングしてくれたのですが、ふたりともリアが滑りやすいって言ってました。ツッコミでリアが暴れて滑るのかとか、脱出時に滑るのかとか聞けばいいのかな? って自分でもそれを体験せねば!)
とりあえず、前後のダンピングを抜いたので、とうぜん車体の前後の動きが激しくなる。特に全く動かなかったリアが良く沈むようになった・・・だとしたら前輪のリバウンドストロークを出来る限り伸ばしてやった方がいいはず。車高が変わらないギリギリまでプリロードを抜いてやろうって考え方でした。(3ミリほど車高が下がっているのですが、人が乗っていない状態での3ミリなので、たぶん私が乗っての車高はたぶん全く変わっていないでしょう。)
さて・・・とにかく一度このセッティングで乗ってみて、前後のコンプレッションを調整していってみようと思います。わからなくなったら、一度リセットです。
今回、前後のコンプレッションのダンピングを抜いて、フロントのプリロードも抜いているので、3箇所同時にいじってしまったのだ・・・。
買ったお店の人が、リアが滑りやすいって言っていたのです。慣れてきた時に注意してくださいって。それってパワーがありすぎって言う事なのかな?って思って聞いたのですが、乗ってみると、130馬力そこそこなので、ある程度スピードがでているところから、アクセルで自由にオーバーステアに持っていける程ではないワケです。とすると、リアのショックアブソーバーの設定がけっこうカチカチだったので、ちょとした路面の凸凹でリアが跳ねて横に滑ってしまうのではと考察しリアのコンプレッションを柔らかくしました。まあ、一番の問題は乗り心地なんですけどね。
以前、リアショックが壊れたオンロードバイク(リバウンドのダンピングが異様に強くなっていて、押してからもとの車高がもどるのに5秒はかかるってしろもの。)に知らずに乗ったら、それほどのペースでもないのに、リアが跳ねて横っ飛びしていくんです。何々??怖〜って状態。リアサスが沈みきって戻らなくなってたんですね。たぶんそんな状況に近いのでは?どんな状況だったのかお店の人に詳しく聞いてみなければ!(2名の方が足回りを相談してセッティングしてくれたのですが、ふたりともリアが滑りやすいって言ってました。ツッコミでリアが暴れて滑るのかとか、脱出時に滑るのかとか聞けばいいのかな? って自分でもそれを体験せねば!)
とりあえず、前後のダンピングを抜いたので、とうぜん車体の前後の動きが激しくなる。特に全く動かなかったリアが良く沈むようになった・・・だとしたら前輪のリバウンドストロークを出来る限り伸ばしてやった方がいいはず。車高が変わらないギリギリまでプリロードを抜いてやろうって考え方でした。(3ミリほど車高が下がっているのですが、人が乗っていない状態での3ミリなので、たぶん私が乗っての車高はたぶん全く変わっていないでしょう。)
さて・・・とにかく一度このセッティングで乗ってみて、前後のコンプレッションを調整していってみようと思います。わからなくなったら、一度リセットです。
by hypermoto
| 2010-06-21 08:36
| 足回り-ブッシュ・グリスアップ