2010年 05月 26日
エンジン始動!!!!! |
キーを回し、電磁ポンプがガソリんを汲み上げる、「クックックッ」という連続音がゆっくりになったところで、アクセルを2回(寒い時で3回)大きく踏み込みセルを回す。っと轟音とともにエンジンがかかる。
ああ! これがやりたかったんだよねぇ。(笑)
チョークがついていないので、キャブの加速ポンプで生ガスをシリンダーに送ってやるワケなんで、下手するとかぶるらしいです。なので、バイクと同じように予備のプラグを持っていた方がいいとのこと。
KTM(バイク)でかぶった時には、デコンプ&アクセル全開で、ゆっくりキックを数回して、生ガスをシリンダーから追い出して、通常通りの始動。それでもダメな場合は、プラグ抜いたままキック。プラグも交換してキックでようやく始動なんて事もあって、エンジンかけるだけで汗みどろなんて事も度々ありました。アクセルの微妙な開度、チョークの引き方など、コツさえ飲み込めばすぐにかかるんですが、しばらく乗らないとやっぱりなかなかかからないんです。いつも乗っていればエンジンもかかりやすいですけどねぇ。
というわけで、セブンもバイクと同じよに儀式めいた手順があって楽しいです。なんにも考えずキーをひねればかかるエンジンもイイですが、水温メーター動き出すまでは、エンジンあっためたり、車との対話があってのエンジンスタートって気がして、全然面倒とは思わないのです。
ああ! これがやりたかったんだよねぇ。(笑)
チョークがついていないので、キャブの加速ポンプで生ガスをシリンダーに送ってやるワケなんで、下手するとかぶるらしいです。なので、バイクと同じように予備のプラグを持っていた方がいいとのこと。
KTM(バイク)でかぶった時には、デコンプ&アクセル全開で、ゆっくりキックを数回して、生ガスをシリンダーから追い出して、通常通りの始動。それでもダメな場合は、プラグ抜いたままキック。プラグも交換してキックでようやく始動なんて事もあって、エンジンかけるだけで汗みどろなんて事も度々ありました。アクセルの微妙な開度、チョークの引き方など、コツさえ飲み込めばすぐにかかるんですが、しばらく乗らないとやっぱりなかなかかからないんです。いつも乗っていればエンジンもかかりやすいですけどねぇ。
というわけで、セブンもバイクと同じよに儀式めいた手順があって楽しいです。なんにも考えずキーをひねればかかるエンジンもイイですが、水温メーター動き出すまでは、エンジンあっためたり、車との対話があってのエンジンスタートって気がして、全然面倒とは思わないのです。
by hypermoto
| 2010-05-26 21:46
| スーパー セブン雑記