2010年 03月 29日
サイクルカー |
そんな訳で、車ってなんだろうねぇ??スポーツカーって?? 楽しむって??と問いかけていくと、ず〜っと遡って、サイクルカーってのがあったことに気がつくわけです。ベデリアという車が元祖といわれているらしいのです。
もうメカニズムが面白い。ドライバーは後輪の車軸の上に座っていて、ステアリングを握っているのですが、その前にタンデムで助手席がついてるのね。つまりパッセンジャーはドライバーの前にいるわけ。まるで小舟の舵を取る船頭さんが船尾にいるような、複葉機もそんな感じのがあったような気がしますが。で、前輪も左右の車輪が一軸でつながってる。これはもうペダルカーも真っ青な仕組み。その軸を車輪ごと左右に回すんだけど、デベリアとかは細いワイヤーで引っ張っていたりするのだった・・・凧か??帆船か?ってイメージ。
モーターサイクルと自動車のあいだを埋めるということで、サイクルカーという名前がついたこういった車は、税金が安いという事で猛烈に普及したのだった・・・3輪ないし4輪。350キロ、1100cc以下で、2座席という縛り。
いや〜でも楽しそうなんですよ。写真とか見てると! みんな嬉々として乗り回してる感じの写真が残ってるです。そんな写真がすご〜くセブンに乗って見たい気にさせた訳です。現在のサイクルカーを名乗れる車は少ないとおもいます。一部スリーホイラーくらいかもね・・・そんな車がもっと出来るといいなぁと思いつつ。
もうメカニズムが面白い。ドライバーは後輪の車軸の上に座っていて、ステアリングを握っているのですが、その前にタンデムで助手席がついてるのね。つまりパッセンジャーはドライバーの前にいるわけ。まるで小舟の舵を取る船頭さんが船尾にいるような、複葉機もそんな感じのがあったような気がしますが。で、前輪も左右の車輪が一軸でつながってる。これはもうペダルカーも真っ青な仕組み。その軸を車輪ごと左右に回すんだけど、デベリアとかは細いワイヤーで引っ張っていたりするのだった・・・凧か??帆船か?ってイメージ。
モーターサイクルと自動車のあいだを埋めるということで、サイクルカーという名前がついたこういった車は、税金が安いという事で猛烈に普及したのだった・・・3輪ないし4輪。350キロ、1100cc以下で、2座席という縛り。
いや〜でも楽しそうなんですよ。写真とか見てると! みんな嬉々として乗り回してる感じの写真が残ってるです。そんな写真がすご〜くセブンに乗って見たい気にさせた訳です。現在のサイクルカーを名乗れる車は少ないとおもいます。一部スリーホイラーくらいかもね・・・そんな車がもっと出来るといいなぁと思いつつ。
by hypermoto
| 2010-03-29 12:55
| スーパー セブン雑記